言うまでもないが、ペヤングの基本形は「ペヤングソースやきそば」である。これまで「もんじゃ味」や「激辛やきそば」に始まり、「にんにくMAX」や「背脂MAX」……などなど、様々な派生形が誕生してきたが、最高にウマいのは「ペヤングソースやきそば」であった。だがしかし……。

2017年4月10日より発売となったペヤング『酸辣MAXやきそば』は、かなりいい線いっている……! ソースやきそばほどではないにせよ、派生形の中では屈指のウマさを誇る秀逸なペヤングだ。

・酸辣湯(サンラータン)がモデル

新ペヤングとして発売開始となったペヤング『酸辣MAXやきそば』は、MAXシリーズとしては第5弾目となる商品だ。価格は税込195円である。

ペヤングを手掛けるまるか食品のホームページによると、

「最大限に “酸味” を効かせた、酸辣湯風のやきそばです」

……と、中華料理の “酸辣湯” をモデルにしていることがわかる。パッケージにはデカデカと「極限的酸味」と書かれており、とにかく酸っぱさを全面に押し出したペヤングなのであろう。

・中華料理寄りのペヤング

作り方に関しては、通常のペヤングと変わらない。湯切りをして特製ソースと絡めれば「酸辣MAXやきそば」の完成だ。見た目ではラー油が特徴的で、普段とは違いかなり中華料理寄りのペヤングだと思われる。さっそく一口食べてみると……。

……ブフォッ! とんでもなくムセる!! 酸味と湯気がダブルパンチで気管を直撃するからムセる確率はかなり高い。特に最初の一口を豪快に頬張ると超高確率でムセるだろうから、外出先などでは注意が必要だ。

それはさておき気になる味だが、これがめちゃめちゃウマい! 酸味はかなり強いが旨味が十分あり、ただ酸っぱいだけのやきそばではない。しかも酸味だけではなく辛味もかなり強く、刺激的かつ本格的な味わいである。これは……ソースやきそばに迫るウマさやで!!

もちろん、これまで登場した派生形ペヤングのほとんどがウマかった。だが『酸辣MAXやきそば』は、その中で上位にランクインするウマさだと言っておこう。先述の通り一口目は超高確率でムセるから、心して食べてみてくれよな!

参照元:まるか食品『ペヤング 酸辣MAXやきそば』
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼中身はいつものペヤングと変わらない。

▼6人中5人がムセた。

▼味は歴代屈指のウマさだから、ペヤンガーたちは絶対にチェックするように!