画像共有SNS『Instagram(インスタグラム)』で嬉しくなる一瞬といえば、自分の投稿に「いいね」が付いた時であろう。特に狙っていない写真なのに、思いのほか「いいね」が付きまくった日には、あまりの嬉しさに晩飯に赤飯を炊きたくなる。

その一方、狙いすました一発がスベりまくると「もう、インスタ卒業かな……」なんて気持ちになったりする。義理でもいい。八百長でもいい。ウソでもいいから「いいね」してよ……と思ったりも。ということで、カネで「いいね」を買ってみた!

・「いいね」の付かない人気者

カネで「いいね」を買おうとしたのは、4400人以上のフォロワーを抱えているのに、ほとんど「いいね」が付かないインスタユーザーのレイちゃん(26)だ。職業はアイドル。ちなみに彼女、フォロワー5000人をカネで買った過去を持つのだが、なぜか最近どんどんフォロワーが減り始め、なんと今では4465人に……。これは大ピンチ!!

さて、そんな崖っぷちの人気者レイちゃんが今回使ってみたのは、『Likes – for Instagram』という名のiPhoneアプリ。シンプルすぎる名称やアイコンから「訳アリ」なオーラがプンプンと漂ってくるが、訳アリなことをするのだから仕方ない。

さっそく起動してみると、いきなり「ユーザーネームとパスワードを教えろ」とくる。

ちなみに、こういう怪しげなアプリにホイホイと個人情報を教えるのは、事実上「いつ乗っ取られてもおかしくない状態」になるわけだから非常に危険なのであるが、乗っ取りなんて屁でもないのでホイホイと教えてサインイン。すると……

「フォロワー増やすアプリもあるよ!」なる広告や、アプリ仕様にあたっての注意書きが表示された後、謎の男の写真が表示された。写真の下には「Skip」と「ハート+1 Like」そして「Watch A Video [Get 5 Points]」なる怪しげなボタンが。

ここで、上記の「謎の男の写真」のような他人のインスタ写真に「いいね」したり、動画の広告を見たりすれば、実際の「いいね」が買える「アプリ内ポイント」が増えていく。レートは「2ポイント=1いいね」のようだが、チマチマ貯めていくのが面倒な人は、カネでポイントを買うことも可能だ。気になる価格は──

100ポイント(50いいね)は240円。「250いいね」は600円で、「1250いいね」になると1800円。そして最大パワーの「5000いいね」は……3600円ポッキリ!

──と、高いのか安いのかよくわからないが、もちろん狙うは特上の「5000いいね」であろう。特上うな重を注文する気持ちでサクッと購入。すると……

購入直後から約2時間もの間、インスタの入っているレイちゃんの iPhoneが驚愕の大フィーバー状態になったのである! どうなったのかは、動画付きで次ページに掲載だ!!

参考リンク:iPhoneアプリ「Likes – for Instagram
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.