お決まりの日常生活から逃れて思いっ切り羽を伸ばせるバケーションや、普段出来ないような冒険を経験できる旅行は定期的に行きたいものである。

そんな「旅行で役立つアドバイス」について、海外掲示板サイトRedditのユーザーが語っているので、いくつか紹介したいと思う。なかなかお役立ちなアドバイスも飛び出すぞ!

1.金をケチるべからず

旅行は楽しいが、飛行機代や滞在費&お小遣いなどお金がかかるため、つい旅先で節約してしまう……という人もいるだろう。しかし、今度いつ来られるか分からない場所へ来たのだから、ハメを外さない程度にしっかり使って色々経験すべきだとの声が挙がっている。「旅先で使った額は覚えていなくても、経験した事は一生忘れない」との言葉を胸に、旅を楽しみたいものである。

2.一緒に旅行する人を選ぼう

旅は、一緒に旅行する相手によっては最高に楽しい想い出になる場合もあるが、悪夢に転じることもある。

筆者が約3週間イタリア旅行に出かける前、友達の一人に「一緒に行きたい」と言われたことがある。しかし、彼女は歩くのが大嫌いで常にタクシーを使い、豪華ホテルでないと我慢出来ないタイプで筆者の旅のスタイルとは真逆……。一緒に旅行したら絶対衝突することが分かっていたので、やんわり断った経緯があるのだが正解だったと思っている。

3.訪れる国の言葉を学ぼう

外国を訪れる場合は、現地の言葉で挨拶や「いくらですか?」といった基本の会話ぐらいは出来るようにしておきたい。その国の言葉でフレンドリーに挨拶すれば現地の人とも打ち解けやすいし、気持ち良く滞在を楽しめるのではないだろうか。

4.宿泊先のカードを貰っておく

ホテルの名前を覚えているつもりでもド忘れしてしまうこともあるし、チェーン系ホテルだと近くに同じ名前のホテルが何軒かあったりして、自分がどこに泊まっているのか分からなくなることもある。宿泊先にチェックインした時に住所と名前が書いたカードを貰っておけば、迷子になることを防げるはずだ。

5.写真のバックアップを忘れずに

スマホやカメラで写真を撮影したら、クラウドなどにバックアップを取ることを忘れないようアドバイスするユーザーも。スマホやカメラを無くしたり盗まれて、せっかく撮った写真をバックアップしていなかったら旅の想い出が消えてしまうからだ。

6.パスポートや書類をスキャンしてメールする

あるユーザーは、旅立つ前にパスポートやクレジットカード、旅行保険や航空券の情報などを全てスキャンして、Gmailなどの自分のアカウントにメールしておくよう助言している。万が一荷物を失くしてしまっても、パソコンを使わせてもらえれば自分の情報にアクセス出来るので、いざという時必ず役に立つはずである。

せっかく休みを取って、それなりの金額を投資するのだから楽しく旅行が出来るように、ネット民が勧める ‟旅行で役立つアドバイス” を参考にしてみてはどうだろうか。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.