髪を伸ばし続けるのは根気がいる。長くなればなるほど手入れに時間がかかり、シャンプーするにも一苦労。ブラッシングやドライヤーなどまで考えると、気の遠くなるような作業と言ってもいいからだ。

それだけに、ロングヘアに憧れつつも断念して切ってしまう人は多いものだが、海外には驚くべき長さまで髪の毛を伸ばした女性がいた。その長さは、自分の身長を超えながらもまだまだ伸びているという。

・圧巻の2メートル30センチ

誰もが振り向くロングヘアをしているのは、ラトビア在住のアリア・ナシロバさん(27歳)という女性だ。髪を20年近く伸ばし続け、今ではなんと2メートル30センチ。重さは2キロ以上にもなっているのだとか。どんな髪をしているのか、彼女のインスタグラムを覗いてみると……こ、これは!

わかっていても驚かずにはいられない長さである。髪が地面についているだけでなく、広げたらまるで羽根を生やしているかのようにも見える。これにはディズニー映画『塔の上のラプンツェル』に登場した約21メートルもの美しい髪を持つ少女「ラプンツェル」もビックリだろう。

・もちろんラクではない

まさにリアルラプンツェルといった彼女だが、当然ながら超ロングヘアだからこそ抱える苦労もあるとのこと。洗髪は週に1回で自然乾燥。夫は「髪も家族のようなもの」と受け入れているものの、彼女の髪のコンディション次第で休日の過ごし方も考えなければいけないようだ。

・美しい髪を保ち続けている

一歩間違えたら「リアル貞子」となってもおかしくないが、月1回のペースで枝毛をカットするなど、きちんとした手入れもあってか美しさは健在。彼女の YouTube チャンネルでは、自慢のロングヘアをブラッシングする様子も公開されているので、手入れが気になる人はそちらも見てみよう。

参照元:YouTube、Instagram @aliia_more
執筆:原田たかし

▼ハープのような超ロングヘア

▼数々のメディアに取り上げられている