しょうゆ・カレー・シーフードの味で昔から親しまれている、日清カップヌードル。最近では、高級感溢れる「カップヌードルリッチ」シリーズや、多国籍な味わいが楽しめる「CUP NOODLES」シリーズが人気を博しているのはご存知の通りだ。

そんな中、ちょっと変わったカップヌードルの新商品「カップヌードル ぶっこみ飯」が発売となった。名前からすでに怪しげなこの商品。さっそく味を確かめてみたので、感想をお伝えしたい。

・日清食品「カップヌードル ぶっこみ飯」

本日2017年3月27日、全国で発売された日清食品『カップヌードル ぶっこみ飯』は、希望小売価格220円(税抜)の商品である。同社のホームページの情報によると、カップヌードルを食べた後のスープにご飯をぶっこんだ「あの味」を再現したとのことだ。

・さっそく商品を購入

ざっくり言うと、カップヌードルの「ご飯 in 残り汁」を再現したこの商品。自分で簡単に作れるものを、わざわざ再現する意味はあるのだろうか? ということで、さっそく最寄りのコンビニで同商品を購入。その味を確かめることにした。まずはフタを開けると……

うぉっ! お湯を入れる前からすでに、ご飯 in 残り汁の雰囲気が漂いまくってるぞ!! 麺は一切見当たらず、カップヌードルでお馴染みのエビやタマゴなどの具とご飯がミックスされている様子が確認できた。

・お湯を注いで5分で完成

作り方は超カンタン。お湯を入れ、5分待ってからかき混ぜれば完成である。味は「カップヌードル味」ということなので想像出来なくもないが、お湯を注ぐだけでご飯の食感がちゃんと再現できるのかが、気になるところだ。

・味の濃さが絶妙でウマい

5分経ったところで、フタをはがして仕上がりを確認すると……再現度高っ! 見た目は完全にあの感じである。ひとくち味わうと……ライスにスープの味が染みこんでいるのに加え、ライスとスープの割合が計算されているためか、味の濃さが絶妙でウマい!!

・ご飯の食感もイイ感じ

さらに印象的だったのは、時間が経つにつれてご飯がスープを吸収して食感が変わる点だ。フワフワからモチモチへと変化していく経過を楽しめるのはご飯ならではだろう。なお個人的には、麺より腹持ちも良いような気がしたぞ。

気になるカロリーだが、普通のカップヌードルが353kcalのところ、このぶっこみ飯は346kcalとほぼ変わらないところもポイント。「あの味」を気軽に食べたい方にピッタリのこの商品。気になる方はぜひご賞味あれ。

参考リンク:日清「カップヌードルぶっこみ飯」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼日清食品「カップヌードル ぶっこみ飯」

▼フタを開けると

▼すでにあの感じだ!

▼お湯を注いで5分待って……

▼よくかき混ぜれば完成!!

▼味の濃さが絶妙!

▼ご飯の食感もイイ感じだ!!