本日3月20日が何の日か知っているだろうか? なんと、あの国民的名作『ドラゴンボール』の人気キャラの誕生日である。このキャラがいなければ『ドラゴンボール』は始まらない。と、言っても過言ではないほど重要なそのキャラとは……そう、ヤムチャだ

本日は、我らがヤムチャさんの生まれた日! そんなめでたい日にぜひみなさんに知ってもらいたいインスタグラムのアカウントがある。その名も「yamchaisdead(ヤムチャ・イズ・デッド)」!! ニューヨークの壮大な景色を背景に、ヤムチャの死体のみをたんたんとアップし続けているアカウントである!

・ヤムチャの死と共に成長してきた直撃世代

作中で噛ませ犬の役割を担っているヤムチャ。新しい敵が出てくるごとに調子に乗って死ぬ、もしくは死にかける姿がとても印象的な人気キャラである。


私(中澤)がジャンプを読み始めた頃、ヤムチャは人造人間20号に殺されかけていた。ドラゴンボール世代は、ヤムチャの死とともに成長してきたと言っても過言ではないだろう。

・至高のヤムチャの死体フィギュア

そしてそのあまりの噛ませ犬としての人気っぷりから、2015年にバンダイプレミアムの手によってヤムチャの死体のフィギュア(3200円)が発売。

全ヤムチャファンに贈る至高のヤムチャ」と銘打たれたこのフィギュアは、海外でも高い評価を受けた。「yamchaisdead」が撮っている作品の数々は、このフィギュアをモデルに使った写真である。

・『世界の車窓から』かよ

アカウントの写真を見ていると、高層ビルの立ち並ぶ街中をはじめ、落ち葉積もる林、大きな吊り橋の手すり……いたるところで死にまくるヤムチャ。壮大な景色とボロ雑巾のようなヤムチャの対比が美しい。そして作品の端々に漂う外国感は、『世界の車窓から』を見てるみたいだ。

・そこにあるもの……それは愛

「yamchaisdead」が何を目指して、ニューヨークとヤムチャを撮り続けているのかは分からない。だが、1つだけハッキリしていることは、ヤムチャを愛しているということだ。


ちなみに、2017年3月20日現在、フォロワーは6000人弱。フォロワーたちからも歪んだヤムチャ愛が伝わってくるようである。ヤムチャを愛する人はこっそり覗いてみてくれ。

参照元:Instagram @yamchaisdead
執筆:中澤星児

▼ヤムチャの車窓から


▼「ripyamucha」というアカウントもあるぞ