2016年に30周年を迎えた野球ゲーム『プロ野球ファミリースタジアム』。通称『ファミスタ』でお馴染みのこのゲームは、ファミコン以外にもさまざまな機種で出ているので遊んだことがある人も多いだろう。

そんなファミスタの30周年を記念してナムコ限定のゲームセンター用景品としてナムコとカルビーのコラボ商品『ファミスタポテトチップ』が登場した! これはGETしに行かねばならない!

・ファミスタポテチ

ファミスタポテトチップは2月24日から全国のナムコのゲームセンターでの景品として並んでいる。ナムコのゲームセンターに行ってみると、クレーンゲームの景品になっているファミスタポテチを発見!

しかもクレーンゲームからはピコピコ音のファミスタのBGMが流れてくるではないか! 確実にオッサンホイホイ……。 クレーンゲームをプレイするのは10年ぶりぐらいだったので不安もあるが即チャレンジ!

・難しかった

結果から言うと700円かけてなんとか一つGET。ポテチ一袋に700円……。 高級品のポテチでもこんな金額にはならないだろう。プロ野球チップスなら、安いところだったら8袋買える。クレーンゲームが上手な方に丸投げしたい案件である。

GETしたファミスタポテチはラッピングもファミスタ仕様でかわいい出来。2016年の日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズとのコラボとなっている。もし2016年の日本一が広島東洋カープだったら、カープファンである筆者は全財産つぎ込む勢いでプレイしていただろう。

そしてファミスタポテチには全40種からなるファミスタオリジナルカードがついており、カードを集める楽しみもある。ただ全種類集めるには相当な出費を覚悟するか、プロ級の腕が必要になると思う。

今回GETしたカードは通常カードのナムコスターズのものだった。レアカードはキラキラホログラム仕様の北海道日本ハムファイターズのカードとのこと。これは日ハムファン垂涎のカードであること間違いなしだ! ナムコのゲームセンターに行ったらぜひGETしていただきたい!

参考リンク:ナムコ 
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼ファミスタまみれのクレーンゲーム

▼ファミスタポテチ

▼早速クレーンゲームをプレイ

▼700円かけて何とか落とした

▼GETだぜ!

▼ラッピングもかわいい

▼ファミコン世代ホイホイなドット絵

▼30周年記念

▼カード付

▼ナムコスターズのぜびうすが当たった

▼裏はこんな感じ