1

働けることって素敵だ……そうシミジミ思ってしまう動画をご紹介したい。登場するのは、自立する決意をした1人のホームレスの男性だ。

動画には、男性が仕事をゲットできたときの様子が収められているのだが、そのリアクションといったら! ネット上で多くの励ましや共感の声が集まっているのだ!!

・ホームレス生活を脱したい!

この動画は、アーロン・ジェイムス・ドイルさんが「みんなと共有したい」と Facebook 上で公開したもの。映っている男性は、ホームレス用シェルターで寝起きし、教会が無償提供する食料で生活しているそうだ。

そんなホームレス生活から脱すべく、男性はドイルさんの勤める会社でトライアルを開始。働きぶりが認められれば、正式に採用されることになっていたという。

・嬉しそうな男性の姿にネット民も共感

そして動画には、男性の採用が決定した直後の場面が映っているそう。ドイルさんの説明はこうだ──

「今日は彼にとって初めての給料日。1週間分の初給料をもらい、しかも正式に雇用されることが決まったんだ。職場を去るときに見せた彼のリアクションは、プライスレスだった」

動画の中で、両手を突き上げて小走りに職場を去っていく男性。後ろ姿しか映っていないが、彼が感じているであろう晴れ晴れとした気持ちや達成感なんかがとてもよく伝わってくる。

再生数200万回越えで話題となったこの動画には、「良かった!」「我がことのように嬉しい」「おめでとう」など、男性を祝福する声が続々と寄せられている。男性の姿を見ていると、日頃忘れがちな “働けることのありがたさ” が思い出されるのだった。

参照元:indy100(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼おめでとうございます!