cocomet1

私(佐藤)はティッシュが好きである。当編集部でも自宅でも、身近にティッシュを置き、さまざまな用途に使っている。もしもティッシュが切れていたら、それだけで半日くらい不機嫌になってしまう。極端にティッシュに依存した人間であると、自負している。

さて、最近ローソンで発見したティッシュが、かなり意外なパッケージで驚いた。ローソンとネピアがパートナーシップを組んで、このティッシュのパッケージを作ったらしい。その商品には、ティッシュに関係ない広告が載っているのだ。これはただのティッシュではない。ひとつのメディアと化している。

cocomet

ティッシュの上面を見ると、こう記されている。

「いつものお米と比べてみませんか? 2号サイズの無洗米『cocome(ココメ)』」

ティッシュなのに米? どういうこと? パッケージをよく見てみると、ココメの魅力が上下左右前後の面にしっかりと書かれている。

cocomet2

cocomet3

・次代のティッシュデザイン

どうしてこうなったのか? 裏面を見てその理由がわかった。これは「はっと! トピック」というらしい。ローソンとネピアが組んで、次代のティッシュデザインを届けるというもののようだ。

cocomet4

・毎日見る

一瞬「何?」と思うけど、このデザインは秀逸。なぜなら、私のようなティッシュ好きは1日に何度も「ココメ」の文字を見ることになる。購入した人は、少なくとも1日に1度はこの文字を目にすることになるだろう。繰り返し見ているうちに、刷り込みで名前が頭から離れなくなり、思わずローソンでココメを手に取ることになるかもしれない。

cocomet5

その気になれば、米だけでなくほかの商品のデザインをすることも可能だろう。ひとつの商品に別の商品の広告を載せるというのは、なかなか考えつかない。今後どんな広告がティッシュのデザインに採用されるのだろうか? できれば、想像もつかないようなものを載せて欲しい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24