dar

インターネットが主流となった現代において、動画サイト「YouTube」は日常生活と切っても切れない関係となった。YouTube で動画を定期的に公開する人はYouTuber(ユーチューバー)と呼ばれ、中には自分の動画を投稿して広告収入で生計を立てる人もいるほど。その影響力は世界規模と言っても過言ではない。そんななか……

2017年2月21日、YouTuber 界に衝撃が走った。なんとメジャーリーグで活躍するダルビッシュ投手が自身のチャンネルを開設! いわゆる「YouTuber デビュー」を飾ったのである!!

・SNSを使いこなすダルビッシュ投手

これまでにも Twitter をはじめ、インスタ、アメブロなど、SNSを駆使してファンとの交流をしてきたダルビッシュ投手。ワールドクラスの投手であるにもかかわらず、現代っ子な一面も持っているのは有名な話だ。

そんな彼が、ここにきてまさかの YouTube デビュー。記念すべき1本目の投稿は……2月4日に撮影した「キャッチボールと平地でのピッチング」の映像だった。だが、これがとんでもなくイイ!

・貴重な映像

というのも、プロの練習をじっくり見ることができる機会はそうないからだ。しかも、ダルビッシュ投手のピッチング映像は野球ファンからするとヨダレが出るほどの大好物。ボールの軌道や落差を見ているだけでも楽しめる。

もちろん、野球少年にとっても参考になること間違いなし。インターネットのある環境で育った今の子供たちは、積極的に「ダルチャンネル」で学ぶことも考えられる。ダルビッシュ投手の YouTuber デビューはひとつの扉が開かれたともいえ、今後は「YouTuber」となる選手も増えるかもしれない。

・意見募集中

なお、ダルビッシュ投手は Twitter でチャンネル開設を報告。「YouTubeにどんな動画を載せて欲しいか意見頂けると助かります!」とも発言しており、やる気満々。直接やりとりができる上、貴重な映像を公開してくれる可能性も大いにあるので、積極的に意見を出してみよう!

参照元:YouTube、Twitter @faridyu
執筆:原田たかし

▼YouTuberデビューしたダルビッシュ投手

▼Twitterではサラッと報告している

▼意見募集中!

▼田中将大投手から「ユーチューバー」との発言が!