img_1219

2017年2月より、セブンイレブンにて「聖闘士星矢マンチョコ」が発売されている。以前の記事で東日本エリアで展開中の「聖闘士星矢マンチョコ・黄金聖闘士編」をご紹介したが、今回は西日本エリアで発売中の『聖闘士星矢マンチョコ・銀河戦争編』をゲットしたのでご報告したい。

黄金戦士編は箱買い(30個入り)したにもかかわらず、20種類中19種類しか揃わなかったが、果たして今回はどうだろう? なお未開封の箱が見当たらず30個をかき集めた結果となっている。さあ、コンプは出来たのか……!

・西日本エリア限定で発売中

冒頭でもお伝えした通り『聖闘士星矢マンチョコ・銀河戦争編』は、西日本エリアのセブンイレブン限定で発売されている。現時点では今後、東日本と西日本で商品が入れ替わるかは不明だ。なお、価格は1個税込108円である。

img_1209

2つのシリーズの最大の違いは、「黄金聖闘士編」がアニメをモチーフにしているのに対し、『銀河戦争編』は漫画がベースになっているところ。言うまでもなく、より車田正美先生っぽいのは『銀河戦争編』なので、ファンならば手に入れておきたいアイテムだろう。

さっそく開封していくと、いきなりNo.1の星矢が出るなどスタートダッシュ成功!「今回こそコンプ来い!!」……と思いきや、30個開封して揃ったのは20種類中17種類……ハッキリ言って大惨敗である。

img_1274

シールのクオリティが……

ちなみに、シールの出来としてはイイものもある。……が、カラーリングせずにコミックをそのまま貼り付けているだけのものが多く「ちょっと手抜きなんじゃないの?」「やるならちゃんとやろうよ」と言わざるを得ないクオリティであった。いや、本当にやるならちゃんとやろう?

img_1250

今回の結果を受けて判明したのは、あくまでコンプ目的なら「1箱買って、欠けてるシールをオークションなどで購入する」のが最も安上がりだということ。正直、被る可能性が大きいので、少しずつバラバラに買うのはオススメしない。

img_1222

『聖闘士星矢マンチョコ・銀河戦争編』が満足な出来かと言われれば、「大満足!」とは言えないが、“ビックリマン世代” であり “聖闘士星矢世代” のおっさんとしては、胸にグッと込み上げてくるものがあるのもまた事実だ。おっさん達よ……小宇宙(コスモ)を燃やせ。

なお、次ページで今回揃った17種類を公開するぞ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.