skebo

2020年の東京オリンピックで追加種目として実施される「スケートボード」。近年では、公共のスケートパークも数多く開設され、幅広い世代から親しまれるようになった。

これからさらなる普及が見込まれており、その人気は上昇中。興味を持っている人も多いだろうが、一風変わった映像が海外で制作されていたのでご報告しておこう。なんとスケボーで山道を爆走した男がいたというのだ!

・レッドブルのエクストリーム動画

映像を公開したのは、翼を授けるでおなじみのレッドブル。エクストリームなスポーツとコラボするのは珍しくないが、今回ばかりは次元が違う。というのも、スケボーに乗って山道を信じられないスピードで爆走! 死と隣り合わせ……超ガクブルと言っても過言ではないシーンの連続なのだ。

動画「The Raw Sounds of Longboarding Mt. Lemmon | Ultimate Rush」を見たところ、序盤こそゆったり滑っているが、グングン加速すると景色が一気に変化! まさに命がけといった走りを見せるから半端ない。

しかも、道路を封鎖して撮影しているかと思いきや、対向車がバンバン通過するから見ている方がヒヤヒヤ。驚きと興奮がミックスした作りとなっている。もし翼を授けられたとしても、滑っているのが一般人なら確実に命はないだろう。

・オリンピックは採点競技

スケボーってこんなにヤバい競技なのか……と思うかもだが、オリンピックで行われるスケボーは「パーク」と「ストリート」。ともに採点競技となっており、動画のような究極のスピードを求めるものではないので安心して欲しい。動画の走りはプロだからこそできるもの。決して良い子の皆さんは真似をしないように。

参照元:YouTube東京2020
執筆:原田たかし

▼カメラマンもスゴい……