syarityoko

寿司屋と言えば鮮魚とシャリ! そう思っていた時代が私(中澤)にもあった。だが、近代回転寿司チェーン戦争において、それだけでは戦力不足なのかもしれない

2017年2月10日、大手回転寿司チェーンの「くら寿司」がバレンタインに向けて「シャリチョコパン(税抜150円)」を発売したのだ。まさかのチョコパン! 一体どこに行こうとしてるんだ、くら寿司!! お前の進む先に正義はあるのかッ!? これは食べてみなければなるまい!!

・一体何がしたいんだくら寿司

そもそも近年のくら寿司は少しおかしい。最近話題になったメニューを見ると、牛丼、担々麺、さらにはシャリカレーパン寿司屋を放棄してるとしか思えないラインナップである。
agyudon1
そんな中、登場した「シャリチョコパン」。またパンかよ! チョコとシャリは相性が悪そうなのでパンにしたという選択肢はわからなくもないが、それならばなぜシャリも入れたのか……一体何がしたいんだコラ!!
syarityoko2

・わからないなら食べてみればいいじゃない

と、プロレスが特に好きではない私でも長州力になってしまうこのメニュー。ここでいくら語ろうと机上の空論である。わからないなら食べてみればいいじゃない。というわけで、くら寿司にひとっ走り行って注文してみた。席に座って2分で「シャリチョコパン」である。
syarityoko3
開店1発目の注文だったため店員さんも「オレの体はひとつしかねえんだぞコラ!」と恐れおののいたのか、しばらく待つことになったが無事レーンに到着。揚げパンがシャリカレーパンを彷彿とさせるが、はたしてチョコとの相性はいかほどか? さっそくかぶりついてみた。サクリ……
syarityoko6
揚げパンがサックサクや! スナック菓子とパンの中間くらいの食感は、パンだけでも十分戦えるレベル。寿司屋とは思えないこだわりである。さらに、シャリは米パフで、「カリッ♪ ふわっ」と溶ける口当たりがチョコの甘さとベストマッチ! スイーツとしてのクオリティーはかなり高い。
syarityoko8

・間食に楽しむのがベスト

ただ、基本的に揚げパンなので、若干重い感じもするのが玉にきず。スイーツと言えども、食後に食べるのには不向きなようにも感じた。よって、お持ち帰りして間食に楽しむのがベストかもしれない。
syarityoko9
これがくら寿司のやり方か! 販売期間は2月16日までとのことなので、越中だろうが蝶野だろうがチョコ好きなら一回食べてみろコラ!!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼席に座って2分で「シャリチョコパン」
syarityoko5
▼お持ち帰りして間食に楽しむのがオススメだコラ!
syarityoko7