img_9961

ビックリマンチョコ。それは現在30代から40代のおっさんが少年の頃、社会現象ともなったロッテのお菓子である。少年たちの目的はお菓子よりもシールで、あの頃を生きていた少年の中でビックリマンを知らない人は存在しないだろう。

同時期に、少年たちが夢中になった漫画に「聖闘士星矢」がある。その2つがまさかのコラボ『聖闘士星矢マンチョコ』として発売開始となったというから、おっさんとしては聞き捨てならない。というわけで今回は、現在絶賛発売中の『聖闘士星矢マンチョコ』を箱買いしてきたので、中身を全公開したい。

・実は2つのシリーズがある

セブンイレブン限定で発売中の『聖闘士星矢マンチョコ』。価格は1つ税込108円だ。実は西日本と東日本で異なるシリーズが展開されており、西日本は「銀河戦争編」東日本は「黄金聖闘士編」が現在のところ販売されている。

img_9952

今回ご紹介するのは東日本で発売中の「黄金聖闘士編」で、こちらはアニメベースの黄金聖闘士(ゴールドセイント)がメインのラインナップだ。また、ビックリマン風のデフォルメはされていないので、ビックリマンファンには少々物足りない内容といえるだろう。

・ビックリマン風のデフォルメはされていない

ただし、以前に発売された「北斗の拳」とビックリマンのコラボ『北斗のマン』は、まずアニメ版が発売し、その1年後にデフォルメ版が発売されているから、来年くらいには正真正銘の『聖闘士星矢マンチョコ』が登場する……かもしれない

IMG_4562

それはさておき、いざ開封! 冒頭でお伝えした通り30個入りを箱買いしたため「余裕で揃うでしょ!!」と思いきや……全20種類中19種類しか揃わねぇぇぇえええええ! そりゃないぜロッテさんよぉぉぉおおお!! 大人になってまでこんなに悶々とした気持ちになるのかよ!

img_0046

ちなみに、揃わなかったのは「フェニックスの一輝」という超重要どころ。瞬が泣いてるぜ! とにもかくにもフルコンプとはいかなかったが、次のページで今回揃った19種類をご紹介しよう。おっさんたちよ……括目せよ! そして箱買いすれば揃うとは思うなよ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.