2017年2月2日、JASRACが音楽教室での演奏について、著作権料を徴収する方針を明らかにした。これに対して、ネット上では、音楽関係者を含め多くの人から批判の声が挙がっている。

そんな中、JASRAC正会員にして『残酷な天使のテーゼ』の作詞家である及川眠子(ねこ)さんが、今回の発表について Twitter で批判の声を投稿していた。

・今回の件の概要

まず今回の「著作権料徴収の範囲拡大」についてJASRAC側が根拠としているのは「演奏権」。これは、著作権法で作曲家、作詞家が占有すると規定されており、公衆に聞かせる目的で楽曲を演奏したり歌ったりする権利のこと。

この権利についてJASRACは、音楽教室での指導者や生徒による演奏を「公衆の前での演奏」と解釈し、徴収を始める方針だという。そしてそんな今回の発表に批判の声を挙げているのが、前述の及川眠子さんである。

・大御所作詞家が批判

及川眠子さんと言えば、エヴァンゲリオンの『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』、Winkの『愛が止まらない』『淋しい熱帯魚』などを作詞した超大御所。彼女のツイートをかいつまんでご紹介しよう。

「JASRAC正会員の一人として。私は『営利を目的とする場』での演奏であるなら、当然楽曲の著作権使用料は払うべきものだと思う。だけど、音楽教室で「練習のために」弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」

──続くツイートでは「音楽を作ってる、そして音楽によって生計を立てている者の側から言わせてもらう。音楽を不自由なものにしてはいけない!」と強い意志を表し、「他の作詞家・作曲家はこの『ほぼ決定した徴収案』に賛同してるのだろうか」と疑問を投げかける。

・音楽著作権は誰のもの?

もはや「権利」が作った人の手を離れて1人歩きしているようにしか思えない今回の一件。90年代、いろんな人に莫大な富をもたらした「音楽著作権」という化け物の行く先は、ディストピアが広がっているように見えてならない。

参照元:朝日新聞、Twitter @oikawaneko
執筆:中澤星児

▼今回の件についての及川眠子さんのツイート

▼以下、その他ミュージシャンのツイート。岸田繁さん(くるり)

▼石田ショーキチさん

▼伊藤健太さん