dsc00906

何を食っても何を飲んでもウマい、グルメのオアシスが北海道だ。その北海道で60年以上もの間、老若男女問わずに愛されてきたソウルドリンクがある。それが乳酸菌飲料『ソフトカツゲン』だ。

2017日1月31日、そんな「ソフトカツゲン」と同じくソウルドリンク「リボンナポリン」のコラボ商品が北海道限定で発売された。北海道の2大ソウルドリンクがコラボ……道産子としてこれは飲まないわけにはいかない! さっそく味わってみたぞ!!

・「リボンナポリン」と「カツゲン」のコラボドリンク

2017日1月31日に北海道で期間限定発売された「リボンナポリンカツゲン」は、市場価格120円(税込)前後の商品である。筆者は北海道のセブンイレブンで同商品を発見。棚一段いっぱいに同商品が陳列されており、どうやら店側も宣伝にかなり力を入れているようだ。

img_0291

販売元の雪印メグミルク株式会社の情報によると「リボンナポリン カツゲン」は、昨年発売60周年を迎えた「カツゲン」と今年誕生60周年の「リボンちゃん」の共同企画商品とのこと。 「リボンナポリン」の味わい・風味をイメージした乳酸菌飲料として同商品が開発されたという。

・サラッとした口当たりで爽やかな味わい

さっそく「リボンナポリンカツゲン」をコップに注ぐと、まさに2つのドリンクが混ざったような白濁したオレンジ色の液体である。ひとくち飲んでみると、甘酸っぱくてウマい! 甘酸っぱくてウマい……のだが……。

dsc00906

いつものソフトカツゲンと大きな差は感じられないのが正直なところだ。試しにノーマルのソフトカツゲンと飲み比べてみたところ、「リボンナポリンカツゲン」の方がサラッとした口当たりで、味もやや爽やかな印象。意識すると、後味にほんのりリボンナポリンがいるかな~といった感じである。

dsc00969

劇的なインパクトは無いものの、北海道の2大ソウルドリンクのコラボに涙しない道産子はいないだろう。道産子たちはもちろんのこと、北海道を訪れる機会があれば、ぜひ「リボンナポリンカツゲン」を飲んでみてはいかがだろうか?

参考リンク:雪印メグミルク株式会社「NEWS RELEASE(pdf)」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼2017年1月31日発売「リボンナポリンカツゲン」
dsc00880

▼「リボンナポリン」と「ソフトカツゲン」のコラボドリンクだ
バージョン 2

▼色はオレンジ色
dsc00906

▼サラッとした口当たりのソフトカツゲンといった印象
dsc00969

▼北海道のコンビニなどで販売中だ
img_0291