2017年1月20日、米国第45代大統領に就任したドナルド・トランプ氏。性差別的な発言で物議を醸した新大統領に抗議し、女性の権利を訴える「ウーマンズ・マーチ」が世界中で開催され、大きなニュースとなっていた。

そんななか、トランプ大統領のトレードマークとも言える、特徴的なヘアスタイルを再現したような高級スリッパが登場! 人気ファッションブランドのグッチが、「ドナルド・トランプの髪の毛でスリッパを作った」と話題を集めているのだ!!

・グッチのスリッパが新大統領を連想させる!?

ネットで注目を集めている話題のスリッパが初登場したのは、2016年9月に開催された春夏ミラノ・ファッションウィークでのこと。グッチのコレクションで花道を練り歩くモデルが、ヤギの毛で作られたスリッパを履いて現れたのである。

グッチのデザイナー、アレッサンドロ・ミケーレが手掛けたスリッパは、少しオレンジかかったブロンド色で、‟あの方” の毛色を思わず想像してしまうカラーだ。

・チューバッカに見えなくもないデザイン

そして、色だけでなくスリッパ全体を覆う毛並みも、トランプ大統領のヘアスタイルそのものといった感じである。毛色がもっと濃ければ、『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、チューバッカを連想してしまうところだ。

気になる価格は高級ブランドのグッチだけに、かなりのハイプライス! なんと、1230ポンド(約17万5000円)もするというから驚きだ。しかも、すでにソールドアウトになっているとのことで、話題の人物を彷彿とさせるデザインが功を奏したのかもしれない。

・ネット民の反応はイマイチな模様

しかし、スリッパが完売するほどの人気なのに比べ、ネット民の反応はイマイチな様子……。

「グッチよ、一体どうしちゃったんだ!?」
「トランプのカツラに1800ドル(約20万円)も出す奴がいるのか!?」
「グッチがトランプの髪の毛でスリッパを作ったぞ」
「趣味が悪すぎる……!」
「絶叫しちゃうようなデザインだな」

といった否定的なコメントが多く寄せられている。

たかがスリッパに18万円……。デザインに関してはノーコメントで、仮に自分好みのデザインだとしても、スリッパに1000円以上出す気にはならない筆者である。

参照元:Facebook @Donald Trump、Twitter @VictorPopeJrMETRO(英語)
執筆:Nekolas

▼トランプ氏のヘアスタイルにソックリなグッチのスリッパはこちら