dsc03347

以前、当サイトでヘンテコなコスプレをする奈良県王寺町のキャラクター「雪丸」のコスプレ遍歴を紹介したことを覚えているだろうか。実はその後、記事を見てくれた役場の方から提案があった。

「実際に雪丸を変身させてみませんか……」と。もちろんやりますということで、節分が近いこともあり、その要素を取り入れつつロケットニュースバージョンに雪丸を変身させてみたぞ!

・完成イメージは鬼型ロボットだっちゃ

役場の方が「好きにしちゃってください」と言ってくれたので、遠慮なくやりたい放題させてもらった。はたして雪丸には、どんなコスプレが似合うのか。アレこれ考えた結果、節分と言えば鬼でしょということで、あの子に変身させてみた。みんな大好き、鬼型宇宙人……ラムちゃんだっちゃ! 

・意外と難しい取り付け作業

まずは、フェルト生地や画用紙などを駆使して、鬼の角やふんどしなどパーツを作っていく。ふんどしにはデカデカと「ROCKET NEWS24」の文字を躍らせてみた。ただ、そこまでは良かったのだが、実際に雪丸像に取り付けるのがナカナカ難しい!

img_4024

なにせ雪丸像は高さが180センチもあるので、角を取り付けるだけでも一苦労。改めて雪丸コスプレの大変さが身にしみてわかる。そんな悪戦苦闘していた記者を見かねた役場の方が手伝ってくれ、最後はなんとか形にすることができた。

dsc03336

完成した雪丸を見た役場の方も「インパクトありますね~」と喜んでくれたようで何より。しかしながら、毎回この作業をこなすのは大変だな。今後、もっと敬意を払いつつ雪丸像を拝むことにしよう。

・2月3日まで展示中

当初のイメージ通りとはいかないまでも、そこそこ上手くいったのではないかと自画自賛している「ロケットニュース雪丸」は2017年2月3日までJR王寺駅で展示中。また、1月29日には同町の達磨寺というお寺で雪丸も登場する豆まきが開催されるようなので、近隣の方は雪丸像と合わせて楽しむのもオススメだぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼フェルト生地や画用紙を使ってパーツを作る

img_4010

img_4024

▼はじめは記者ひとりで作業していたが、うまくいかず……

dsc03299

▼町役場の酒田悠壱さん、矢沢詩織さんに手伝っていただいて雪丸を変身させる

dsc03320

dsc03304

dsc03324

▼完成~! ご協力ありがとうございました

dsc03341

▼節分時期限定のケーキ「ゆきろ~る」も発売予定

dsc03349

dsc03355

▼2017年2月3日までJR王寺駅で展示中だ

dsc03347