2017-01-19-4-55-38

日本では “パチンコ” の愛称で知られる、ゴムの力を利用して弾などを発射する武器が、「スリングショット」だ。今回は、様々なスリングショットを自作してネットで披露している、人気ユーチュバーの動画をご紹介したい。

YouTubeチャンネル「The Slingshot Channel(ザ・スリングショット・チャンネル)」で活躍中の「Joerg Sprave(ヨーク・シュプライブ)」さん。そんなヨークさんが最近公開した、あるスリングショットが強力すぎると海外で話題だ。木、ゴム、電動ドライバーなどを組み合わせて作られたその武器とはいったいどんなものなのか?

・全自動で矢を放つスリングショットを製作

ヨークさんが製作したスリングショットの名前は「Full Auto Crossbow(フルオート・クロスボウ)」である。“全自動の弓矢” という意味のこのスリングショットは、文字通り自動で矢を放つ武器だ。

・連続で矢が発射

動画では、そのFull Auto Crossbowで実際に矢を放つ様子が見られる。なにやら木製のゴツい武器を手に持つヨークさん。その武器には太いゴムが張られ、電動ドリルが括り(くくり)付けられているようだ。やがてヨークさんがドリルを回し始めると……

「キュイン、キュイン、キュイン」という音とともに次々と矢を発射! しかも、その矢が前方の板に刺さっていくではないか!! 動画のラストでは、なぜか「ハッハッハッハッ!」と声高らかに笑いながら弓を打ちまくる狂気めいたヨークさん。雪が積もっているにもかかわらず、なぜTシャツ姿なのかも気になるところだ。

・取扱注意

古くは軍事兵器としても多用されていたというクロスボウ。それが全自動で連射できるというのだから危険以外の何物でもない。くれぐれも事故のないよう、細心の注意を払いながら遊んで欲しいものである。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼Full Auto Crossbowの解説動画がこちら