バージョン 2

ドリンクからフードまで、安定した美味しさでお馴染みのドトールコーヒー。ドトール好きの筆者は、小腹が空いた時はコーヒーと併せて「ジャーマンドッグ」を、ちょっとボリュームが欲しい時には「ミラノサンド」を頼むのが定番となっている。

そんな中、本日2017年1月19日から全国のドトールで「ミラノサンド すき焼き」が発売されたという。す、すき焼き!?  でも “ミラノ” ってイタリアだよな……そう思いながらも、新商品の味を確かめるべくドトールを訪れた筆者。しかしそこには、あるスイーツとの衝撃的な出会いが待っていたのだった。

・「ミラノサンド すき焼き」とは

本日発売となった、「ミラノサンド すき焼き」は単品で税込410円の商品だ。ドトールによると、日本の鍋(すき焼き)をイメージした冬の新作ミラノとのこと。“日本” をイメージした “ミラノ” とはいったいどんな味なのだろうか?

バージョン 2

・新発売のドリンクとスイーツもついでに注文

さっそく最寄りのドトールを訪れた筆者。ミラノサンド すき焼きのほかに、ベルギー産チョコレートを使用したドリンク「マシュマロ・ショコラ(S・380円)」、そしてコーヒーチョコクリームをサンドした「大人のチョコレートケーキ(390円)」も新発売とのことで、そちらもついでに注文することにした。

img_0234

・いざ実食

まずはじめに「ミラノサンド すき焼き」から食べてみる。特に “ミラノ”っぽさは無く、日本のすき焼きそのものといった味わい。薄切りの牛肉に甘辛いタレとまろやかな卵黄ソースが絡んでいてウマいのだが……単品で410円という価格にしては肉の量が少ないのが惜しいところであった。

dsc00013

続いてドリンクの「マシュマロ・ショコラ」をいただく。同社が “まるでスイーツのようなドリンク” と言っているだけあって、ビターでありながらも甘みの強いココアといった印象。食事と併せてというより、単体でスイーツとして味わうのがオススメだ。

dsc00033

・衝撃的な出会い

そして最後に「大人のチョコレートケーキ」を味わってみると……な、なんだこれは! ウ、ウメェェェエエエーーー!!

dsc09989-1

なめらかなチョコレートソースと、ふわっとしたココアスポンジの絶妙な食感。そしてコーヒーチョコクリームの深い味わいと濃密な甘さの組み合わせがたまらない。さらに下の層に入っている丸いチョコレートのカリッとした歯ごたえが、これまた最高のアクセントになっているではないか!

img1484813952971

ミラノサンドすき焼きの味を確かめるためにドトールを訪れたハズだったが、すっかり大人のチョコレートケーキのウマさに魅了されてしまった筆者。スイーツ好きの方はぜひドトールでその味を確かめてみて欲しい。

参考リンク:ドトール「ニュースリリース」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「ミラノサンド すき焼き」
dsc09999

▼すき焼きそのものといった味わい
dsc00013

▼肉が少ないのが惜しいところだ
バージョン 2

▼「マシュマロ・ショコラ」
dsc09996

▼ビターでありながらも甘みの強いココアといった印象
dsc00033

▼「大人のチョコレートケーキ」
dsc09989-1

▼衝撃のウマさだ
img1484813952971

▼スイーツ好きの方はドトールへGOだ!
dsc09968