img_8028

やあ、30代以上の男性諸君……尿漏れしてるかい? おっと、恥ずかしがることはないゾ。歳を重ねれば多かれ少なかれ、誰にでも起こる現象なんだ。その上でもう1回聞くが、みんな……尿漏れしてるかい?

ぶっちゃけ記者は7~8年前から軽~く尿漏れしている。ドバドバではないが、気付くとジワッと出てしまっているのだ。うーむ、悩ましい……。そんなときにTVCMで知ったのが「男性用尿漏れパッド」の存在である。こ、これは……! もしかしたらメッチャ使えるアイテムなのではないか?

・中年男性の尿漏れとは?

まずは経験に基づき、中年男性に起こる尿漏れについて解説しよう。尿漏れと聞くと “おもらし” と勘違いする人がいるかもしれないが、それは全然違う。尿漏れが起こるのは99%トイレの直後で、それ以外のケースで今のところ尿は漏れていない。

toilet

具体的にいうと「トイレで用を足す → 椅子に座る → 座った圧で尿漏れする」というのが主なフローだ。トイレでは奥の奥から念入りに尿を切っているにもかかわらず、尿が残ってしまっているらしい。その場では絞っても絞っても出てこないクセに、ちょっとした反動で飛び出すお茶目なヤツ、それが尿漏れだ。

・尿漏れキングの格言

個人的な統計では、30代に入ると半数近くの男性が尿漏れを日常的に経験している。大きな声で人様に言える話ではないが、加齢とともに誰にでも起こる現象といえるだろう。ちなみに当編集部の「尿漏れキング」ことYoshioはこう語っている。

「歳を重ねると身長が縮んだり、目が悪くなったり、足腰が衰えたりするよね? 尿漏れも全く同じなんだ。脳と膀胱周りのズレが生じてくるのさ。でもそれは恥ずかしいことじゃない。そうだな……みんなこの歳まで生きて来たってことは素敵な思い出も多いハズだよね? 思い出の代わりに出ていくもの……それが尿漏れとは考えられないかな?」

img_8328

・それぞれのレベルで検証

今回の検証は、ユニ・チャームの「ライフリー男性用さわやかうす型パッド」を尿漏れに悩む男性が1日装着し、その機能や使い心地を確かめるというもの。なお、レベルに合わせた容量が用意されているので、GO羽鳥が10cc、わたくしP.K.サンジュンが20cc、キングYoshioが80ccのパッドを使用することにした。

img_8039

パッドには接着面があり、女性用生理用品と同じ仕組みでパンツに貼り付ける。普段からパンツにパッドを装着する習慣がないため思ったより手間取ったが、何とかパンツとパッドが一体化。あとは1日過ごすだけである。

img_8162

──そして男性用尿漏れパッドを使用した、各自の感想は以下の通りだ。

・レベル微量:10cc装着のGO羽鳥

「最初は違和感があったけど、着け心地は悪くない。普段からそこまで尿漏れしないから購入するかは微妙だけど、もうちょっと深刻になったらアリかもしれない」

img_8041

・レベル少量:20cc装着のP.K.サンジュン

「着け心地は悪くない。というか、途中から着けていることすら忘れた。絶対に尿漏れ出来ないシーン、例えば結婚式にグレーのスラックスで出かける時なんかはいいかもしれない。ただし、これに頼りすぎると尿管周りの機能がどんどん衰える気もするので、今のところ日常生活では使わないかな」

img_8046

・レベル多量:80ccのYoshio

「一言でいえば……アリでしょうね。うん、全然アリ。普段から着けないにせよ、1泊で旅行に行くときなんかはむしろ持っていきたい。1枚しかパンツを持ってない状況で尿漏れしても、これがあれば安心。カバンに1つは入れておくべき、大人のエチケット用品といえるでしょう」

img_8045

結果として「使えない」「無駄」という意見はひとつもなく、純粋に尿漏れ対策として有効なグッズであることが判明した。こればっかりは劇的な改善方法が見当たらないので、悩んでいる人は尿漏れパッドを使用するのもアリかもしれないぞ。

参考リンク:ユニ・チャーム「ライフリー男性用さわやかうす型パッド」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ちなみに、使用後のパッドを量ったところ、私のだけ1グラム増えていた。ありがとう、パッドさん。
img_8256

▼尿漏れに悩む男性にはいいかもしれない。なお、装着にもたつくと、盗撮される恐れがあるから注意してくれよな!