R0980176

やあ、みんな元気かな? 新ポケモンを張り切って狩ってるかな? なんと言っても待望の新ポケモン追加だもんな! そりゃやる気出ちゃうよな!! ……と思いきや、お兄さんは全然ポケモンGOを「やったるでー!」という気にならないんだ。うーむ……。

たぶんポケモンGOトレーナー諸君は、じゃんじゃんバリバリ新ポケモンを捕まえていることと思うが、中にはお兄さんと同じく「なぜかやる気が出ねえ……」という人もいることだろう。そこで今回は「なぜやる気が出ないのか?」そして「どうすればやる気が出るのか?」を考えてみたい。

・ガチでやってたのに

自分で言うのもなんだが、お兄さんはある時期まではそれなりのトッププレーヤーだったと思う。日本で獲得可能なポケモンはコンプしていたし、何より育成したポケモンたちで落とせないジムなど存在しなかった。あのラプラスも自分の限界まで育てあげてたくらいだしね!

pokeup2

……しかし、あれはハロウィンイベントが終わったあたりだっただろうか? それまではコツコツとレベル上げに励んでいたんだけど、いつからから1日1回のログインボーナスを獲得するだけになり、メタモンが追加されたころには、ログインすらしなくなってしまった(メタモンは捕まえたけどね)。

・やることがなくなった

理由はただ一つ、「レベル上げ以外にやることがない」ってこと。ご存じの通り、レベル30を超えてくると1つレベル上げるのにメチャメチャ時間がかかるし、上げたところでそれしかやることがないんじゃ、そりゃ情熱も薄れてきちゃうよな。そのときは「新ポケモン追加されたらがんばろう~」と思ってたんだけど……。

pokesib4

出ない、やる気が出ない。まだ1回もログインすらしていない。そもそもお兄さんはポケモンを全く知らずにポケモンGOを始めたクチだから、新ポケモンのキャラそのものでテンションを上げるのは難しい。でも「コンプ欲」は出てきてもいいハズなんだけど……おかしい、実におかしい。

寒くなってきたせいで、外に出るのが億劫なのか、それとも周囲でポケモンGOの話題をする知人がいないからなのか……。毎日の出勤を1時間早め、コッソリとポケモン狩りしていた情熱はどこへ? モバイルバッテリー2台を常にフル充電していたマメさはいずこへ?

b_hitokage02

・情熱を取り戻すためには?

この状況を打破するには、誰かに「ポケモンGOやってる? 一緒にやろうよ」と一声かけてもらうことが必要だ。もしくは「こんなポケモン出たんだぜ!」と見せつけられることも効果があると思う。「なぬ! 負けてらんねえ!!」ときっと闘志が沸くに違いない。

というわけで、「バリバリでポケモンGOプレイしてるぜー!」という人は「もうみんな飽きちゃったのかな?」などと思わず、ガンガン声をかけて行こう。きっとその一声が、再びポケモンGOブームを巻き起こす……ハズだ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼わざわざお台場まで行ってたのに……。
IMG_7928