img_8966

気がつけば、2016年も残すところわずか。街はクリスマスムード一色だが、クリスマスといえばケーキにツリーにパーティー……そして忘れちゃいけないのがサンタクロースだ。いつの時代もサンタさんは、子供たちに夢を与えてくれる。

そんなサンタの存在は、iPhoneの人工知能「Siri」もご存知のようだ。現在、ネット上ではサンタに関するSiriの返答が話題になっている。具体的には「サンタはいるの?」などの質問に、期待を裏切らない返答をしてくれるらしい。実際に試してみたのでご報告するぞ。

・サンタクロースに関する返答

あらゆる言語に対応して、どんな質問にも答えてくれるお利口なSiri。そのユニークな問答はたびたび話題になるが、子供たちが憧れるサンタに関してどのような返答をしてくれるのだろうか。さっそく「サンタクロースはどこにいますか?」と話しかけると……。

「みんなの心の中です。それに北極です。たいていは北極にいますけどね」

img_8972

・サンタクロースと親しい?

みんなの心の中……ロマンチックなことを言ってくれるぜ。しかもその後に「北極」と回答しているから、どうやら適当に答えたわけではなさそうだ。次に、「サンタクロースっているの?」と聞いてみると……。

「私が実在しているのと同じくらい、あの人も実在していますよ」

img_8966

な、なんとも意味深な発言……。その真意は不明だが、サンタクロースを「あの人」と言うほどだから、よっぽど身近な存在のようだ。そんなSiriに問う! 「サンタクロースからプレゼントはもらえますか?」

「では、いい子にしていたかどうか、サンタさんに電話して確認してみますね」

img_8970

ムムッ! やはり「いい子」の前にしかサンタクロースは現れないようだ。それにしても、夢を裏切らない粋な回答をしてくれるSiriは流石である。そんなSiriに、最後「クリスマス寂しい」とつぶやいてみたところ……。

「私と一緒にお祝いしましょう!」

img_8973

惚れてまうやないかーッ! 持ち主の気持ちを察するSiriの対応力はさすがである。ちなみに、もう一度「クリスマス寂しい」と話しかけると「気休めになるかどうかわかりませんが、ほかにもたくさんの方が私に同じことを言っていますよ」と、再び優しい言葉をかけてくれたことを記述しておく。Siri、ありがとう。

なお、噂によると「サンタクロースに関する回答」にもいくつかパターンがあるそうなので、気になる人は色々と試してみよう。あっと驚く返答があるかもしれないぞ。

Report:りょう
Photo:RocketNews24.