mariotop

ついに配信された話題のスマホゲーム『スーパーマリオラン (Super Mario Run)』。世界的な知名度を誇るマリオの初スマートフォンゲームとあって、ポケモンGOと並ぶ大ブームとなるのは間違いないだろう。

ご存知の人も多いと思うが、スーパーマリオランのダウンロードは無料だ。しかし、全ての要素を遊ぶには1200円支払う必要があり、ネット上では意見が真っ二つに割れている。さて、あなたはこの課金を高いと思う? それとも安いと思う?

・1200円以降の追加課金なし

スーパーマリオランには、「ワールドツアー」「キノピオラリー」「王国づくり」と3つのゲームモードがある。その中で無料プレイできるのは「ワールドツアー」モードの4ステージまでで、全24ステージと他2つのモードを遊ぶには、先述した1200円を支払わなければならないのだ。

mario

つまり無料プレイは “体験版” のようなものであり、本格的にスーパーマリオランを楽しむには1200円を支払うしかない。だが、それ以降の追加課金はなく、永久に楽しむことができるのだが、ネットの意見は真っ二つに割れているようだ。それぞれ声をご紹介しよう。

・ネットの声

【高いと思う派】
「1200円は高すぎ」
「1200円課金するのと、1200円でゲーム買うのは感覚が違うんだよな」
「1200円は微妙。もっと安くしろ」
「無料プレイして1200円は高いと思った」

【安いと思う派】
「無料プレイに慣れすぎているが、1200円は安いぞ」
「全てのコンテンツが1200円なら無料と同じ」
「無料プレイできるし、1200円はどう考えても安い」
「たった1200円も払えないんじゃ何もできないよ」
「1200円でこのクオリティならいい」

他にも「1200円は高いとも、安いとも言えない」「絶妙な値段設定だ!」など1200円の価値に対して迷う意見などがあった。個人的には「あのマリオがスマホで出来るなら……」と魅力を感じているが、みなさんは、どう思うだろうか?

参照元:任天堂「スーパーマリオ ラン」Yahoo! リアルタイム検索
執筆:りょう
ScreenShot:Super Mario Run(iOS)