koidance2

2016年冬、もっとも盛り上がったドラマと言えば『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)だろう。そして、本編と同じくらい盛り上がっているのが「恋ダンス」である。

これまでも多くの有名人が踊ってみた動画を公開しているが、いま、世界レベルで VIP な恋ダンス動画がジワジワきているのをご存知だろうか。踊り手はなんとドナルド・トランプ氏! さらに中国の習近平氏、さらに台湾総統の蔡英文氏が登場する恋ダンスが誕生したというのである。マジかよ!?

・台湾で “恋ダンス首脳バージョン” が登場

さっそく動画を確認してみると、お馴染みの音楽に合わせて登場したのは……たしかに台湾の蔡英文総統とアメリカ次期大統領のトランプ氏! さらに中国の習近平国家主席が星野源さん風に乱入する。

そんな3首脳の恋ダンスはパーフェクトだ。完璧を通り越して不気味なくらいである。人間味がないくらいに。って、動画をよく見たら……

・ CG だった

CGだった。この動画は台湾メディア Next Media グループが公開したもの。彼らは、マッハで CG ニュースを作ることでも知られており、今回の恋ダンス動画もその技術がふんだんに使われたようだ。なぁんだパロディ動画かぁ! 

・意外と深い動画

しかし、話はこれでは終わらなかった。Next Media グループのメディア『臺週間』によると、この動画は、恋ダンスという台湾でも人気のコンテンツを通して台湾、中国、そしてアメリカの微妙な関係を理解してもらうことが目的だというのである。単なる「技術の無駄づかい」というわけではなかったのだ。

確かに12月2日のトランプ氏と蔡英文氏の電話会談を匂わすシーンも盛り込まれているし、それを見た習近平氏の激おこぷんぷくりんな様子なども見てとれる。なるほど、そういうことだったのか!

動画単体でも笑える “恋ダンス首脳バージョン” 。時事ニュースと併せて見ると2倍楽しめそうである。

参照元:YouTube臺週間(中国語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画。無駄にハイクオリティ

▼比較動画も作られていた。新垣結衣さん演じるみくりちゃんパートは完全に蔡英文氏だ