img1481292746997

ネットや動画の閲覧、ゲームやナビなど、アプリをタッチするだけで様々な用途に使える便利なアイテムといえば「スマホ」である。かくいう筆者もiPhone6を愛用するスマホユーザーなのだが……つい先日、その筆者のiPhone6に謎の現象が発生した。

それは、iPhone6でアラーム(目覚まし)をセットしようとした時である。突如、画面のボタンがブルブルと震えながらコントロール不能になってしまったのだ。今回は、その「謎のブルブル現象」を動画とともにお伝えしたい。

・約2年前に新品で購入したiPhone6

筆者のiPhone6(128GB・スペースグレイ)は、今から約2年前に新品で購入した製品だ。iOSは最新のものにアップデート済。WEBブラウザやSNSなどのアプリは問題なく動作している。だがしかし……

dsc00856

冒頭でお伝えした通り、アラームをセットしようと純正のアプリ『時計』を立ち上げて時間を入力。画面右の “オン/オフ” ボタンで設定を「オン」にしたその瞬間! なんとボタンが超高速でブルブルと左右に震え始めたではないか!! なんなんだこれは。なんなんだこれはーッ!!

dsc00875

・iPhoneの優しさなのか?

おいおい、iPhone、なんだよこのモーレツな速さのブルブルは……しかもなんで1番使用頻度の高い8時50分のところだけ異常に震えるんだよ。もしかして、私を起こしたくないのか? 「もっと休んだ方が良いよ」というお前の優しさなのか……?

しかしiPhoneよ、私は行かねばならぬ。私は明日の朝もロケットニュース編集部に行かねばならぬのだ。いつまでもブルブルしてるお前を見つめている暇はない。お願いだ、私を寝かせて、そして起こしてくれ、iPhone……アイフォォォオオオーーーーーン!!

img1481292746997

・なぜかアラームだけが使用不能

その後いくら叫んでも、そして電源を入れ直しても「謎のブルブル現象」はおさまらず、“オン/オフ” ボタンが左右に超高速で震えたままコントロール不能となってしまった。幸いほかのアプリに異常はないものの、なぜかアラームだけが使用できない状態となっている。なお、現象の様子についてはぜひ動画をご覧いただきたい。

dsc00865

筆者の扱い方に何か問題があったのだろうか、それとも仕様上の不具合なのだろうか。ネットを検索したが、この謎のブルブル現象に特化した解決法をみつけることは出来なかった。

いずれにせよアラームが使えないのは不便なので、このあと初期化しても症状が改善されなければ Appleストアに持って行こうと思っている次第。なんなんだろう、この現象……。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「謎のブルブル現象」の様子がこちら