hamar6

寒い~! もう「すっかり秋めいてきた」なんて言えないほど寒い。冬だ、冬だ、完全に冬だ。やっぱり寒いとあったかいもん食いたいよね。メガネっ子なら、メガネを曇らせてラーメンでもすすりたいところだ。

さて最近、ラーメン激戦区といわれる東京・中野に、あの有名店が進出していたことが判明。そのお店とは、新宿で人気の『あら炊きラーメン 麺屋海神』である。2016年12月11日にオープンしたばかり。ここのお店には、本店にはない「はまぐりらぁめん」があった。実際に食べてみると……。ウマい! 寒ければ寒いほどウマいぞ~!!

hamar2

・知らぬ間にオープン

実は海神の公式ページを見ると、中野店オープンに関する情報は載っていない。これから載せる予定なのだろうか? とにかく同日にオープンしていた。たまたま店の前を通りかかった私(佐藤)はすかさず入店!

hamar3

看板メニューのあら炊き塩らぁめんを食べようと思ったのだが、メニューの後ろの方に、あら炊きはまぐりらぁめん(1290円)を発見してしまった。本店では出していないらしい。これは食うしかない! ということで早速注文。

それにしても、開店初日だったためか、あっさりと入店できてしまった。新宿のお店なら軽く30分は待つというのに。今後このお店も人気店になることだろう。そうこうしているうちに、注文の品が来た!

hamar4

・ハマグリがデカい!

黄金色に輝くスープ、わかめと水菜の緑。半熟卵の黄色。これらの色彩のなかにあって、大粒ハマグリのピンク色が実に映えている。ウマそう~!

hamar1

それにしても、ハマグリでかすぎじゃない? 寿司屋でもなかなか見ないレベルのサイズなんだけど。

hamar7

ラーメンそのものよりも、ハマグリに心を奪われてしまった。まずはスープと思いながら、ハマグリを食う衝動を抑えきれない! 食うッ! プリっとした肉厚のハマグリ、噛むほど海の香りと旨味が口に広がる。美味~!!

hamar9

・甘さの余韻

ハマグリを食べたところで、私の心はようやく落ち着いた。改めてスープをすすると、あら炊き塩の旨味がジワリと広がる。ハマグリ出汁の旨さが、それをさらに引き立てているようだ。そして、かすかな「甘さ」の余韻が残る。寒いからなのか、余計に身体にしみるね。

hamar8

麺は太目のちぢれ麺。スープの味をまとった麺は、食えば食うほど食いたくなる。

hamar10

・バターを入れてさらに美味しい

別添えのバターをひと欠片入れると、さらに味に広がりが! バターのコクが加わって、味の輪郭がさらにクッキリとする。絶妙なのは、バターの大きさだ。大きすぎると、バターが邪魔になる。だからほんのひと欠片 別添えしているのが心憎い。

hamar11

ちなみにこの日は、へしこ焼きおにぎりか、たまごがサービスで付いてくるとのこと。当然おにぎりをチョイスして、最後にスープにドボン! ウマくない訳がないでしょ。塩らぁめんの美味しいところを存分に堪能して、大満足だった。海神のはまぐりらぁめん未体験の人は、ぜひ一度お試しあれ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 あら炊きラーメン麺屋海神 中野店
住所 東京都中野区中野5-54-4 コンフォートMF中野1F

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24