english-book
クリスマスは、ついパーティーやプレゼントに意識が向きがちだが、家族や友人と集まり、お互いへの愛を実感して感謝し合う絶好の機会である。

そんな、クリスマスの大切な主旨を思い出させてくれる、ポーランドの広告動画が最高に泣けるので紹介したい。ちょっとコミカルな展開も秀逸で、海外メディアが、「今すぐ見ろ!!」と大プッシュしているのも納得なのだ!

・おじいちゃんが英会話の勉強を開始!

話題の広告動画を制作したのは、ポーランドのオンライン・オークションサイト「Allegro:アレグロ」だ。動画に登場するおじいちゃんが、アレグロから届いた荷物を受け取ると、箱の中から、「English for Beginners:初心者の英語」と書かれたテキスト本とCDが出て来た。

どうやら、おじいちゃんは英会話を習得しようと思っているようだ。そして、テキストを開いた彼はポストイットに英単語を書き込み、家中の家具やアイテムに貼り付け始めたのだ。おじいちゃんのペットのワンコも、‟DOG” と書かれたポストイットを額に貼られてしまい、なんともキュートである。

・勉強の成果で徐々に英語が分かるように!

こうして、英会話の猛特訓に励みだした彼の家は、英単語が書かれたポストイットだらけに! おじいちゃんは、バスの中でもヘッドフォンを付けてCDを聴くようになり、音声に合わせて「I Love You!」と復唱した挙句、前に座っていた女性に振り返られてしまうことも。

入浴中は、鑑賞したばかりの米アクション映画のセリフを真似て、アヒルのおもちゃに向かって、「I’m gonna fucking kill you!:お前を殺してやる」と言ってみたり、徐々に英語が分かるようになってきた様子である。

・おじいちゃんの目的が明らかに!

そして、再びアレグロから荷物が届き、箱の中から出て来たのはスーツケース! おじいちゃんは英会話を習得して、旅行することが目的だったようだ。いよいよ旅立ちの日がやって来て、飛行機に乗ったおじいちゃんが空港に降り立ち、ある一軒家にタクシーで到着。

おじいちゃんの息子らしき人物に玄関で迎えられ、家の中に入ると、小さな女の子が部屋から出て来た。少女に近寄ったおじいちゃんが、「Hi,I’m your grandpa:ハイ、私はおじいちゃんだよ」と英語で挨拶し、広告は感動的に幕を閉じるのである。

おじいちゃんは、孫娘と英語でコミュニケーションを取りたいがために、必死で英会話を勉強していたのだ。もう、このシーンで筆者も目がウルウルしてしまい、温か~い気持ちになってしまった。ちなみに、この広告動画の再生回数は1100万回を超え、多くの人が感動したようである。

参照元:YouTubeindy100(英語)
執筆:Nekolas

▼最高に泣けるポーランドのクリスマス広告動画はこちら