img_4597

ミスタードーナツが大好きだ。ハニーディップもハニーチュロも全部全部大好きだ。中でも特にお気に入りなのが “オールドファッション” で、サクサクとした食感は「まさにキング・オブ・ドーナツ!」……と、つい先日までは思っていた

だがしかし “あるドーナツ” と出会い、その考えが覆された。簡単に言えば、オールドファッションはあっさりと王座から引きずり下ろされた。長期政権を築いてきたオールドファッションに引導を渡したのは……大手スーパー「ライフ」が手掛ける『手作りサーターアンダギー』だ!

・ベーカリーブランド「小麦の郷」

関東や関西を中心に、全国約200店舗を展開するライフ。四葉のクローバーが目印の大手スーパーマーケットである。関東圏ではそれなりの頻度で見かけるから「よく利用している」という人も多いことだろう。

img_4584

そんなライフは自社のベーカリーブランド「小麦の郷」を展開、店内で手作りパン販売しているのだが、そこで販売されている『手作りサーターアンダギー』が、メチャメチャメチャメチャメッチャメチャ! ウマいことをご存じの方は少ないハズだ。

img_4589

・食感がヤバい

サーターアンダギーとはもちろん、沖縄発祥のあのサーターアンダギーのこと。生地を揚げて砂糖だけで味付けしたシンプルなドーナツだ。ライフの『手作りサーターアンダギー』もかなりシンプルに出来ており、インパクトという意味ではやや迫力に欠けるかもしれない。

ただし、味はマジでヤバい。何がヤバいかというと、まずはクリスピー具合がとんでもない。食感はサクサクなんて甘いものではなく、ザックザク。いいかもう1度言うぞ? サクサクなんてもんじゃなく……ザックザクだ。

img_4609

かなりしっかり揚げてあるため、中心部はホロリとした食感ではなく “ややしっとり” といいったところ。加えて甘すぎない砂糖と生地が、実に素朴でいい味を出しているのだ。味を同じ系統のオールドファッションと比べても、個人的には圧勝でサーターアンダギーの勝利である。

img_4620

・しかも激安

しかも価格はなんと、1個税抜63円……63円だ! 50円玉1枚と10円玉が2枚あればお釣りが来ちゃうほどの圧倒的安さも兼ね備えていると来れば、オールドファッションが土下座するレベルと言っても過言ではないだろう。

img_4594

店員さんによると「人気ありますね」「大量買いしていくお客様もいらっしゃいます」とのことだったから、ジワジワとサーターアンダギー人気は高まっているのかもしれない。本当は教えたくなかったほど神ウマだから、お近くにライフがある人はぜひチェックしてみてくれよな! マジで衝撃受けるぜ!!

参考リンク:スーパーマーケット ライフ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼サーターアンダギー以外のパンもウマい。毎回絶対買うのはカレーパン。揚げたてサクサク。
img_4598

▼明太子フランスパンも超ウマい。1本で160円よ?
img_4601

▼1個200円以上するパン屋が増える中、どのパンも安い。コスパ最高。
img_4600

▼パンは店内で焼いているぞ。ちなみにパンコーナーがないライフもある。
img_4602

▼超オススメ! パンコーナーがないライフでは、袋に入れられて売ってた。