ukiyoeheroes2

アメリカ発の世界最大級サブカルチャーイベント「コミックコンベンション(コミコン)」。マンガ、アニメ、ゲーム、映画のフィギュアなどが展示されるこのイベントは、言うならば海外版のコミケだ。そんなコミコンが、ついに日本で初開催を迎えた。その名も「東京コミコン2016」である。

開催初日の本日2016年12月2日、幕張メッセの会場を回ってみたところ、さっそくコミコンっぽい海外センスなアプローチのブースを見つけたのでご紹介しよう。マンガやゲームを浮世絵風イラストにしている「浮世絵ヒーローズ」だ。

・ゲームやアニメの浮世絵風イラスト

本サイトでは、これまでにも『シビル・ウォー』の浮世絵や『ポケモンGO』の浮世絵など、ゲームやアニメを浮世絵風に描いた作品をご紹介してきた。ネット上でもよく話題になっている印象だが、私(中澤)はデータじゃない作品を見るのはこれが初めてだった。

ukiyoeheroes

・品揃えも結構多い

並べられている作品は、『ファイナルファンタジー』や『ストリートファイター2』『ポケモンGO』などのゲームから『ドラゴンボール』や『NARUTO』などのマンガまで幅広い。

ukiyoeheroes7

・外国人の解釈がお洒落

浮世絵を歴史としてではなく、単なるデザインとして見ているような、外国人ならではの距離感がウマく作品に生きているような気がする。ひと言で言うならなんかお洒落。そして気づけば、私はブースにくぎ付けになっていた。

ukiyoeheroes5

・特別価格

「浮世絵ヒーローズ」の作品を手がけているのは、海外アーティストのジェット・ヘンリーさん。今回の「東京コミコン2016」では、浅草で営業しているお店よりも安い特別価格に設定しているとのことなので要チェックだ。

ukiyoeheroes6

印刷作品は1枚3500円で、木版画は1枚1万1000円。2枚以上買うと、それぞれ3000円と1万円のセット割になるという。ネットで流れてくるゲームやアニメの浮世絵をシェアしたことがある人は、ブースを見るだけで楽しいかも。

ちなみに「東京コミコン2016」は12月4日まで開催予定。会場には美人コスプレイヤー&コンパニオンのお姉さんたちもいるので、ぜひ足を運んでみよう。

参考リンク:東京コミコン
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼3枚で1枚の絵となる大作もある
ukiyoeheroes2
▼FF6のイラストがキレイだった
ukiyoeheroes8
ukiyoeheroes9
▼ストリートファイター2
ukiyoeheroes
ukiyoeheroes10