tonakai2

先日、ロケットニュース24では、ドミノ・ピザの新たな挑戦『トナカイのデリバリー』についてご紹介した。

厳しい寒さが見込まれる今冬、大雪の可能性もあるため、ドミノ・ピザではトナカイによるピザのデリバリー計画を推進。北海道で飼育員の指導のもとトナカイのトレーニングを行っているのだ。

その後、トナカイのトレーニングは順調なのだろうか? 本当に『トナカイのデリバリー』は実現されるのだろうか? 衝撃的な続報が入ったので、お伝えしたい。

・トナカイはどうなった!?

ドミノ・ピザは11月24日、公式サイトにて、トナカイのトレーニングの状況について発表。「トナカイ特有の課題もあるが、ひとつずつ解決する」などとし、試行錯誤しながらもトレーニングを続けている様子がうかがえる。

tonakai0

「GPS DRIVER TRACKER」の装置をトナカイに搭載するなどの試みも実施されたようだ。現在、公開中の動画「トナカイのデリバリートレーニング」にも、ドミノ・ピザのトナカイに対する熱い思いが溢れているゾ!

・ピザの居場所が分かる!

ところで「GPS DRIVER TRACKER」って何ぞや? これは、ドミノ・ピザがこの4月から実施しているサービス。注文したピザの配達状況や配達場所までの道順、到着までの予定時間などをマップ上で確認できるのだ。

domino0

使い方は、まず、ドミノ・ピザの公式サイトにてピザを注文。注文後に表示されるPizza Trackerの画面が “DELIVERY” に達すると、自動的に「GPS DRIVER TRACKER」の画面へ移動。自分のピザの居場所を地図上でリアルタイムに追跡できるようになる。到着時間が分かるからはりついて待っていなくていいのであ~る!

・トナカイの居場所も分かる!?

通常、デリバリー用バイクに搭載されているこの装置。トナカイに搭載されるとなると……ト、トナカイが、どんどん我が家に近づいてくるのを確認できるのかッ!!! それって、マジでワクワクするなぁ~ッ!!!

tonakai1

・本当にやるの?

で、『トナカイのデリバリー』は本当に実施されるのかが気になるのだが……12月1日に発表されたところによると、今冬は見送ることになったようだ……ガ~ン。

その理由としてあげられているのは、トナカイの制御が難しいこと。トレーニング時、道路がない場所を進んでしまったり、家の前で止まらずに通過してしまったりなどのアクシデントが多発。「お客様や地域の皆様のご迷惑になってしまう」と判断したそうだ。

tonakai3

せっかく「GPS DRIVER TRACKER」を搭載していても、それが故にトナカイがあっちに行ったり、こっちに行ったり、道草をくったりしている様子が分かっちゃうという、ぜんぜんピザが届かないってことにもなりかねないワケか……残念すぎるぞ(涙)。

今年のクリスマスは、トナカイがピザを運んできてくれるから、ひとりぼっちでもさみしくない予定だったのに……泣く。

tonakai4

・「トナカイアイコン」実装さらに「トナ改バイク」爆誕

その代わりといってはなんだが、12月1日から下旬にかけて「GPS DRIVER TRACKER」の画面上に表示されるアイコンがトナカイに変更されるらしいYO!

さらに、12月1日から期間限定で、デリバリー用バイクをトナカイ仕様にラッピングした「トナ改バイク」を数量限定で配備。モフモフとした触り心地、ヒゲやまつげ、ツノなど、トナカイっぽさがハンパない仕上がりだそうだ。見られたらラッキー!

gpsdt%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3%e8%aa%ac%e6%98%8e%e7%94%bb%e5%83%8f

shika1

本物のトナカイによるデリバリーは実現しなかったが、どんな天候のときもなんとかしてスムーズにピザを届けたいというドミノ・ピザのピザと同じぐらい熱々の情熱は十分に感じられたのではないだろうか。来年、いや再来年、もしかしたらトレーニングを積んだトナカイが……どうかな。

参考リンク:ドミノ・ピザ