metamon

おやっ……? 『ポケモンGO』をプレイしていて、すでに違和感を覚えたトレーナーも多いのではないだろうか。なぜなら今回のアップデートで待ち焦がれていた時がついにきた。なんと新しいポケモンの「メタモン」が現れるようになったのである!

これで全151種類のポケモンがいる中、未登場だった6種類の一角が崩れたことになるが、気になるのはなんといっても捕獲方法だろう。しかし、メタモンはマップ上に現れないらしい。では一体、どこにいるのだろうか。

・メタモンの捕獲方法

メタモンといえば、他のモンスターに変身することができる特殊能力を持つポケモンだ。この時点で勘が鋭い人ならばおわかりだろう。そう、メタモンはポケモンを捕まえたあとに本当の姿を現す。捕まえてみないとわからず。もしかしたらメタモンかも……といったように、ワクワクドキドキするような捕獲となっているのだ。

・ネットの声

「メタモン来たー!!」
「ポッポだと思ったらメタモンだった! 」
「コラッタ捕まえたら、メタモンに変わった 」
「メタモンゲットだぜ! 」
「嫌いなズバットまで獲ってるのに出て来てくれないよ、メタモン」
「あーもう!メタモンほしくて片っ端から捕まえてるのに出ない!」

などなど、ネットでは「コラッタ」や「ポッポ」などから捕獲したとの声が続出。しかし捕まえた人がいる一方で、なかなか出ないという人もいたのでそう簡単に捕まえることはできないのかもしれない。

・ジムバトルでも変身

公式サイトによると、メタモンはジムでも変身。バトルで最初に顔を合わせたポケモンに変身し、タイプと技を真似するとのこと。そのジムでの一連のバトルが終わると、変身していたメタモンは元に戻るという。

なお、メタモンの出現で盛り上がっている『ポケモンGO』だが、11月23日から11月30日午前9時まで『感謝祭』のイベント中でもある。もし捕まえたポケモンがメタモンでなくても、獲得できる経験値とほしのすなは2倍。いつやるか? 今でしょ!

参照元:Twitter @PokemonGOAppJPポケモンGO
執筆:原田たかし