drone
無人小型航空機ドローンは上空からの撮影や偵察だけでなく、将来的には、荷物の配送や食品のデリバリーに使用される可能性があるとのことで、企業によりプロジェクトが進行しているようだ。

そして、「そんなドローンにハンモックを吊るせば、空の旅が可能になるかも……!」という海外のCMが、ネットで話題を集めている。ちょっとアブなそうだけど、地上1メートルぐらいの高さなら試したくなってしまいそうなのだ!

・ドローンにハンモックを吊れば空の旅が可能に!?

ドローンにハンモックを吊るして、空を飛ぶCMを制作したのは、スイスの保険会社「Centraal Beheer」だ。同社の個人退職金積立プランを宣伝する動画には、全ての退職者が手に入れるべきだとして巨大なドローンが登場!

まず動画には、倉庫でドローンを制作する男性が現れ、なにやら熱く語っている。しかし男性は、筆者が理解できない言葉を話しているので内容は定かではないが、どうやら退職後は、このドローンで空を飛ぶのが夢だと語っているようである。

・ハンモックの空の旅がオモシロそう~!!

そして、大きなプロペラを4つ搭載したドローンにハンモックを吊るして、そこに寝そべる男性を運び、ちょっとした空の旅を楽しむ様子が映し出されるのである!

ハンモックに乗った男性が、ペットの犬を散歩させたり池で水を汲んだり、果てはサッカーのコーチまでしてしまうのだ。地上1メートルほどの場所を、低空飛行で進む空飛ぶハンモックは楽しそうだが、障害物にぶつかったり、プロペラの風圧が通りすがりの人を吹き飛ばす可能性もあったりで、あまりリラックスはできなさそうだ。

・“今日の夢を明日の現実に” との意味を込めたCM

米メディアは、「おそらくドローンは本物ではないだろう」と紹介しているが、特殊効果を駆使しているにしても、動画を見る限りでは、実際に空を飛んでいるようにしか見えないのである。

そんな、“今日の夢を明日の現実に” との意味を込めたCMでは、「悠々自適な老後を夢見るならば、実現させるためにコツコツ積み立てしなさいよ」とのメッセージを伝えたいようである。

実用的ではないかもしれないが、コウノトリが赤ちゃんを運ぶ童話のようで、一度ドローンが吊るしたハンモックに乗って、なんちゃって空の旅を経験してみたいと思った次第だ。

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼ドローンにハンモックを吊れば空の旅が可能に!?