suntry2

世の中には違いのわかりにくいものが、たくさん存在する。たとえば、そうめんと冷麦、ハイキングとピクニックなど。一見同じじゃないの? と思ってしまうのだが、これらには微妙な違いがある。ちなみに、そうめんと冷麦は麺の太さに違いがあるそうだ。

さて、ではお尋ねしたい。「サイダーとラムネの違い」はわかるだろうか? 実はその答えが、サントリーの公式ページに記載されている。この2つの意外な事実が記されているのだ! そうなのか、知らなかったぞーーーッ!!

・サイダーとラムネ

サントリーのページには以下のようにある。

ビー玉入りの瓶の形をしているのがラムネ、それ以外はサイダーという違いです。中味の違いはありません

なんだってーーッ! 中身は同じだったの!! 知らなかった……。まさか瓶にビー玉が入っているかどうかだけが、その違いだったなんて。

・シードルとレモネード

ちなみにサイダーはシードル(Cidre)が語源で、ラムネはレモネード(Lemonade)が語源らしい。本来サイダーはリンゴ酒であり、レモネードはレモン果汁にシロップ等を加えて水で割ったものだそうだ。原材料が異なるこの2つは、月日を経ていつしか中味に差が無くなったとのこと。

最終的に、ビー玉の有無しか違いがなくなってしまったようである。まさか同じものだったとは……。なんとなくショック。なお、冒頭のハイキングとピクニックの違いは、ハイキングは戸外を歩くことで、ピクニックは戸外で食事をすることだ。

参照元:サントリーお客様センター
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24