yamamotok

2006年に淫行騒動で所属していた吉本興業(現よしもとクリエイティブ・エージェンシー)を解雇になった、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さん。解雇から10年の歳月を経て、同事務所に復帰することが明らかになった。

山本さんは、2016年7月に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系、以下めちゃイケ)で、突然番組の呼出を受け、解雇以来10年ぶりにゴールデンの時間帯に姿を見せていた。それから約3カ月を経て、正式に事務所に復帰することになったのである。その発表があった翌日、山本さんは次のようにツイートしている。

・山本さんのツイート

「極楽とんぼ 一から頑張ります。 皆さまよろしくお願い致します。」(山本圭壱Twitterより引用)

めちゃイケでは、相方の加藤浩次さんが彼に怒声を飛ばし、この10年間の思いをぶつける姿が印象的だった。しかしその一方で、山本さんと共に関係者に頭を下げる様子から、極楽とんぼの復活を心から願っていることがうかがえた。よしもとは本人の復帰希望を受け、社内で検討した後に、復帰を認めたとしている。

・ネットの反応

山本さんのツイートについて、ネット上では次のような声が挙がっている。

「おかえりなさい」
「応援しています!」
「がんばれー!」
「待ってました!」
「応援します!」

これら、歓迎する意見がある一方で、「帰ってくるな」や「いらない」など、否定的な声も挙がっている。これから山本圭壱さんと極楽とんぼの真価が問われそうだ。

参照元:Twitter @yama_gokuraku朝日新聞
執筆:佐藤英典