fodvr1

PlayStation VRの登場により、2017年はいよいよVR時代に突入しそうな予感。ゲームコンテンツだけでなく、映像コンテンツも続々と登場することになるだろう。

そんななか、フジテレビがオリジナルVRコンテンツの視聴ができるスマホアプリ「FOD VR」の提供を開始した。期間限定で無料試聴ができるとのことで、早速試してみたところ……。イイですね~、アイドル水泳大会の騎馬戦やツイスターゲームは、とてもイイですね~。

・フジならではのコンテンツ

このアプリは、フジテレビがスマホで手軽に360度映像を楽しむために提供を開始したものだ。2016年11月15日より利用が可能になり、すでに10本のオリジナルコンテンツの提供を行っている。

たとえば、『箱根園花火大会』や『箱根園水族館』の映像など、ダイナミックな風景を楽しむものから、『永島優美アナのヴァーチャルお忍びデート』といった、フジテレビならではのユニークなものも用意されている。

fodvr11

・アイドル水中騎馬戦とツイスターがヤバい!

それらのなかでも、当編集部男性陣が大絶賛しているのが、『360°まる見え! VRアイドル水泳大会』の映像だ。これはスゴイぞ! アイドルの水中騎馬戦なんか、プールのど真ん中に立って、騎馬戦を観戦している気分になる。アツい! この戦いはかなりアツい!! 編集部では、ヘッドフォン付きのスマホ用VRヘッドマウントディスプレイを使用して、VR映像を体験してみた。

手足をピン! と伸ばして横になった編集長羽鳥は「すげえええな~!」と興奮。

fodvr6

和才雄一郎は、思わず天に手を掲げて「届かねえ!」と悶絶。

fodvr7

中澤星児は、おもむろに腰を下ろして口元を緩めながら「いいっすねえ!」と歓喜。

fodvr8

サンジュンは、終始雄叫びのような声を上げながら「フォーーーッ!」と絶叫。

fodvr9

Yoshioは、静かに中腰になりながら吐息をもらすように、「ほお~」と納得。

fodvr10

そして私(佐藤)は、新たな視点を求めてヘッドマウントディスプレイを持って、「これはスゴイ、これはスゴイ」と徘徊。

fodvr12

・今後に期待

とにかく、このアプリのオリジナルコンテンツに編集部男性陣一同、一瞬で魅了されてしまった。

さらに、柳瀬早紀さん・辰巳シーナさん・ぱいぱいでか美さんによるツイスターゲームの映像は、自分の頭の上で3人がツイスターしてるみたいじゃないか! 何コレ!! 見てて大丈夫なの!? と心配になるレベル。

フジテレビは今後も続々とオリジナルコンテンツを配信していくだろう。水泳大会みたいなのを続々配信して欲しいと、オジサンは切に願います! いずれにしても、期間限定なので、今のうちにチェックしておけよ~! なお、アプリの対応環境についてはあらかじめ確認して欲しい。端末に必要なセンサが搭載されていないと、利用できないぞ~。

参照元:FODVR
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24