本日は11月11日。同じ数字が4つ並ぶ特別な日で、「1111」の形状に見立てて「ポッキー&プリッツの日」としても有名である。

だが、本日の記念日はそれだけではない。ポッキーと同じように、形が似ているという理由で都内の水族館は「チンアナゴの日」として登録している。「なんだそりゃ!?」と思うかもしれないが、11月11日は年間を通して珍しい記念日ラッシュなのである。今回は、その一部を紹介しよう。

・記念日ラッシュ

日本記念日協会によると、11月11日にはざっと34個の記念日が認定されている。「多すぎだろ!」と心の中でツッコミを入れつつ、よく見てみると「なぜ?」と思う記念日も多々あるが、とにかく以下が本日の記念日である。

・わんわんギフトの日
・生ハムの日
・串カツ田中の日
・ライスパワーNo.11の日
・プラズマクラスターの日
・いい獣医の日
ベースの日
・サムライの日
・たくあんの日
・チンアナゴの日
・十一の奈良漬の日
・スーツセレクトの日
・まつげ美人の日
・いい出会いの日
・ジャックポットの日
・豚饅の日
・モールアートの日
・美しいまつ毛の日
・立ち飲みの日
・ネイルの日
・おそろいの日
・ミュージカル「キャッツ」の日
・コピーライターの日
・鏡の日
・介護の日
・麺の日
・ジュエリーデー
・ポッキー&プリッツの日
・磁気の日
サッカーの日
・きりたんぽの日
・おりがみの日
・鮭の日
・長野県きのこの日

──以上34個。ちなみに11月11日は、年を通して2番目に記念日が多い日なのだそうな。日本記念日協会によると、最も記念日が多いのは10月10日の38個とのことである。

・記念日の特徴

記念日の特徴として、まず先述したように「1111」の形状に見立てたものがあり「串カツ田中の日」、「美しいまつ毛の日」、「麺の日」などが挙げられる。そして、11で「いい〇〇の日」と登録されている記念日もあり、「いい獣医(じゅうい)の日」は、その見本と言えるだろう。

・たくあんの日

しかし、中には意外な理由で記念日に登録されたものもある。例でいうと「たくあんの日」。なぜ11月11日なのか、想像してほしい。正解は「たくあん用の大根を並べて干してある様子が1111に似ているから」だという……。

・鏡の日

また、パッと見て気になったのは「鏡の日」だ。てっきり長方形の姿見(すがたみ)が1に見えるのかと思いきや、「11」と「11」は左右対称であり、鏡文字になることから制定した日だった。なるほど、深い!

一方、日本記念日協会に登録されていない記念日もある。たとえばゲームメーカー「セガ」は公式Twitterで「今日11月11日は! ツインスティックの日」と宣言。電脳戦機バーチャロン!! もしかしたら来年は、任天堂も「wiiリモコンの日!」と宣言するかも!?

参考リンク:Twitter @Sumida_Aquarium日本記念日協会
執筆:りょう

▼セガが宣言した「ツインスティックの日」

▼「チンアナゴ」が「ポッキー」とコラボ!

先ほどの記事でも紹介したが、楽器の「ベースの日」でもある

▼シャープも参戦!