dounat1

2016年11月7日、ミスタードーナツはポン・デ・リングやオールドファッションなどの定番商品を含む、35品の値下げを発表した。翌8日から実施を開始している。コンビニドーナツの迎撃態勢完了! 完全に駆逐する勢いである。

ただでさえ激しいコンビニドーナツ戦争は、さらに激化する様相を呈しているのだが、改めてたしかめてみたい。大手コンビニ各社(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・デイリーヤマザキ) + ミスタードーナツ、一体どこのドーナツが一番美味しいのか? ドーナツ定番の「チョコオールドファッション」で食べ比べてみた!

・チョコオールドファッションで比較

実は今回の値下げに、チョコオールドファッションは含まれていない! なぜだ!? 私(佐藤)がもっとも値下げして欲しい商品は、コレだというのに! したがって値段はそのまま129円。本当は値下げした108円ドーナツで食べ比べをしたかったのだが、チョコオールドファッションはどこのコンビニでもあるので、今回はコレで比べることに。

dounat3

dounat5

・各社の販売価格

ちなみに販売価格は次の通りだ。

ミスタードーナツ チョコファッション 129円
セブンイレブン チョコオールドファッション 100円
ローソン オールドファッションチョコ 100円
ファミリーマート オールドファッションチョコ 108円
デイリーヤマザキ オールドファッションドーナツ 103円

dounat6

なお、今回食べ比べに参加したのは、私と中澤・Yoshio・りょうの4人だ。まず最初に、4人のなかで評価の低かったドーナツからお伝えしよう。

・デイリーヤマザキ オールドファッションドーナツ 103円

dounat7

デイリーヤマザキは、言うまでもなく山崎製パンのコンビニだ。製パン事業を行っているので、パン商品には強いと思うのだが、若干あぶらっぽい印象を受けた。手作り感は好ましく思えるのだが、昔馴染みの古臭いドーナツという感じがした。

・ファミリーマート オールドファッションチョコ 108円

dounat8

他の商品に比べると、分厚い印象を受けるファミマのドーナツ。食感はかなりしっかりとしており、100円ドーナツにしてはボリュームがある。しかし、ただボリューミーなだけで、味の方向性がやや曖昧。

・セブンイレブン チョコオールドファッション 100円

dounat9

5商品のなかで、もっとも「サックリ感」が印象的な商品。中澤はこのドーナツが一番ウマいと評価したが、他の3人の感想はイマイチ。私はしっとりとした食感を楽しめないので、あまり好みではない。どちらかといえば、ドーナツよりもただの焼き菓子のように感じた。

・ローソン オールドファッションチョコ 100円

dounat10

しっとりとした食感を強調しているのがローソン。りょうは、ローソンの商品を一番と評価した。セブン・ファミマは「サックリ感」にこだわりを持っているようだが、ローソンはしっとりとした食感にこだわりを持っているようだ。

・ミスタードーナツ チョコファッション 129円

dounat11

私とYoshioは、やっぱりミスドのドーナツが一番と評価した。というのも、「外はサックリ、中はしっとり」という味のコントラストを出せているのは、ミスドだけだったからだ。やはりドーナツはドーナツ専門店で購入するのがいいのではないだろうか。価格の差があるとはいえ、この味はコンビニでは出せないと思う。

という訳で、低価格商品を充実させるミスドは、今後確実にコンビニドーナツを脅かすことになるに違いない。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24