peyang07

先日、全国のペヤンガーたちの間に衝撃が走った。なんと、ペヤングの新商品として『ペヤング わかめMAXやきそば』が発売されるというのだ。販売元の「まるか食品」によれば、コンビニで2016年11月7日から先行発売されるとのことだが、それまで待てるか! まるか!!

「ダジャレのつもりじゃないからね」とお決まりの言い訳をした上で言いたいのは、とにかく発売開始まで我慢できないということだ。なので自分で “わかめMAXやきそば” を勝手に作ってみた。最速……というかフライングレビューをお届けするか!

・生わかめ1袋を丸々使う

今回 新たにペヤングファミリーに仲間入りする『ペヤング わかめMAXやきそば』、そのポイントはなんといっても “わかめMAX” というところだろう。男ウケする商品を数多く世に送り出した「まるか食品」があえてMAXという言葉を使っているのだ。これは相当なMAXっぷりなはず。

そこで用意するのは、生わかめ1袋。これを通常のペヤングにぶち込んで、MAX感を再現してやろう。

peyang01

まずは通常の手順通りに生わかめを水洗いして、数分水に浸す。適度な大きさにわかめをカットしたら、醤油を加えて味を調整。「なぜ醤油?」と思うかもしれないが、新たなペヤングは醤油味とのこと。なので、添付のソースは使わずに、醤油で行くぞ。

ペヤングにお湯を入れて3分経ったら、それをMAX でRide on time! 懐かしい曲が頭に流れたところで、仕上げのふりかけ的なものをかけて完成〜!

peyang07

peyang08

・実食

見た目的にはまさにMAXなわかめ焼きぞばが出来上がったが、味はいかに? 重機で山を削るような気分でわかめを掘り進め、焼きそばと混ぜ合わせて食べてみたところ……

peyang09

超わかめ! 何と言うか、そこには、わかめしかいない。焼きそばは、まるで合コンでほとんど喋れず、おしぼりを折り続けていたちょっと前の自分みたいだ。つまり、焼きそばの存在感ゼロ……。

編集部のメンバーにも試食してもらったところ、「わかめだ」「わかめの味しかしない」など、わかめの印象が強いという旨のコメントが相次いだ。

pyang0

とにかく、わかめをMAXにして焼きそばを作ると、全体の味をマッチングさせるのが難しいという結果に。果たして、まるか食品はこれをどうやってまとめてくるのか? 発売日の11月7日を楽しみに待ちたい。

参考リンク:まるか食品『わかめMAXやきそば』
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼作り方は超簡単。まずはわかめを水に浸す
peyang02
▼水を切って醤油で味をつけておく
peyang04
▼その間に通常通りペヤングを作り……
peyang05
▼出来上がったら上のわかめをドーン! なおソースは使わない。編集部内で食べてもらったところ……
peyang06
▼「わかめだ」
wakame03
▼「わかめの味しかしないですね」
wakame01
▼「わかめを超食べたいときにはいいが、そうでないときにはわかめがトゥーマッチ」
wakame02
▼「わかめがMAXですね」
wakame04
▼MAX