img_9541_1000px

スマホで自撮りをする時、「もうちょい広いエリアが写ったらなァ〜」と思ったことはないだろうか? たとえば大人数での集合写真。押しくらまんじゅうみたいにギュウギュウ近寄っても……「やっぱり画面に入らない人がいるゥ〜(泣)」みたいな。

そんな時に大活躍するのが、100円ショップで売られている「スマホ用クリップ式広角レンズ」だ。物は試しと買ってみたら想像以上にスゴかった!! さっそく紹介するゾ!

・セリアに売ってた

私が購入したのはオシャレ100均として有名な「セリア」である。商品名は『自分撮りレンズ スーパーワイド』で、価格はもちろん100円だ。形状は「広角レンズにクリップが付いてます」的な感じであり、レンズキャップも付属されている。

これ系のレンズは特に目新しい商品ではなく、同じような商品は昔から存在する。ただし、100円で売られているのなんて見たことがない。スマホ用の広角レンズが、まさか100円で手に入るなんて……いい時代になったもんだ!! ということで実力を検証。 

sumahopake

・画像を見たら一発で分かる有能っぷり

その名の通り、基本的には自撮り時の「インカメラ」に装着する。スマホの厚みが約13mm以内、レンズの中心から機器の端まで約21mm以内なら、どんなスマホにも装着可能だ。

kuripu1

使い方は実に簡単。スマホのレンズ部分にクリップでパックンチョ! たったこれだけで準備OK。さあ、みんな集まって〜!! んで、おもむろに画面を見てみると……

minna

すげええええええ! 見事に全員入ってるうううううぅぅッ!! 通常のインカメラだと全員入り切らなかったのに、クリップ式広角レンズを使うだけでバッチリ全員が入ったのだ!!

gappoi

ちなみに、推奨はされていないが、スマホのサイズによっては通常のカメラ(外側のレンズ)に装着することもバリバリ可能。ためしに部屋を撮影してみたところ……

heya

これまたすげええええええええ! 超広く見える!! 広角レンズでよく発生する「ケラレ(画面の端が暗くなる現象)」も、そんなに気にならないレベルだ。超優秀ッ!!

調子に乗って動画も撮影してみたが、これまた実に最高だ。新たな世界が見えること間違いナシ! それも、たった100円で。問答無用で、これは買い! あまりにも便利なので、私は常に持ち歩いている。もう自撮り棒も……いらないかも!?

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼動画も撮ってみた。スゴイ〜!

▼ベッドイン時の自撮りにも使える
odeko
▼きっと売り切れる。早めに買っておくことをオススメするぞ!