agr1

私(佐藤)は普段、ワイヤレスイヤホンを使っている。以前の記事で紹介した3000円台の製品『QY8』がとても優秀なので、それに満足しているからだ。だって、3000円でワイヤレスならいいでしょ。外出時でもスポーツジムでも、線の取り回しに苦労することがない。みんなワイヤレスにしないのか、不思議で仕方がなかった。

ところが、これを上回るコスパの有線イヤホンに出会ってしまった。今までワイヤレスでないイヤホンを見くびっていたが、この「AUGLAMOUR RX-1」は2230円(購入時 通販価格2480円)なのに、すこぶる音がイイ。2000円台と侮るなかれ、価格に見合わないイイ音がするぞ。

agr

・iOSアップデートでBluetooth接続が不安定に

私がこの商品を発見したのは、東京・秋葉原にあるイヤホン専門店「eイヤホン」だ。『QY8』を使用するのに問題はなかったのだが、iOSのアップデートの影響なのか、Bluetooth接続が不安定になってしまったので、良いモノがあれば買い替えたいと思っていた。

qy81

・2230円は安すぎ

いろいろと製品を見て、試聴を繰り返してみたが、コレ! と思うようなモノがない。仕方がないので、今回の訪問での購入は諦めて帰ろう……。そう思っていたときに、「コスパ最強」を謳う製品が目に飛びこんできた。それが「AUGLAMOUR RX-1」だったのである。価格を見てビックリ! 2230円。安すぎるだろ、これでコスパ最強と言われても……と正直思った。ところが!

試聴してみて衝撃を受けた。これが2000円台だと!! どうせ、昔のAMラジオくらいの音しかしないだろうと思っていたら、全然違う!

agr1

・価格の割に優秀すぎる

インナーイヤー型で音抜けが結構いい。中高音の音の広がりが心地いい。とはいえ2000円、音の輪郭が若干ボケているところも確かにある。しかし、イコライザで高音を調整すればそれほど気にならない程度。2000円にしては優秀だ。優秀すぎるくらいだ。

agr2

・カナル型が好みの人はちょっと……

ちなみに私は、カナル型のイヤホンをずっと使っているので、このインナーイヤー型はちょっと耳に馴染まない。このタイプが好きという人は、試してみるといいだろう。

agr4

当編集部では羽鳥がインナーイヤー派で、この製品を絶賛している。なおアマゾンでは、セールで2500円で販売しているので、通販での購入も可能だ。

agr3

参考リンク:eイヤホンAmazon
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24