ktanmen1

大手コンビニチェーンのひとつ「セブンイレブン」。もっとも売れている商品は一体何なのだろうか? それをランキング形式で当てる『帰れま10』(テレビ朝日系)が2016年10月16日に放送された。

番組は、数ある商品を7つのジャンルに分け、全70品目のなかから上位10品を当てるというもの。ランク入りした商品は結構意外で、もっとも視聴者の予想を裏切ったであろう商品は、1位の「旨みスープの野菜盛りタンメン」(398円)である。1位がタンメン!? 私(佐藤)はちょっと信じられない思いで見ていたのだが、その味はいかほどのものなのか? 実際に食べて確かめてみた。

・売り込みがスゴイ

セブンイレブンの店舗では、放送前から番組の告知をしていた。番組が終了した翌日には、大々的に店舗にトップ10商品のポスターを貼り出し、売り込みにかかっていたのである。売り込みがスゴイな……。

ktanmen2

まさかタンメンが1位になるとは。そのほかにも人気の高い商品はあると思うんだけど。タンメン1位に番組の出演者もかなり驚いている様子だったが、そんなに美味しいのか?

ktanmen3

・意外と重い

気になったので実際に食べてみることにした。少なくとも私(佐藤)は、一度もこの商品を手に取ったことがない。それくらいタンメンに関心がない。というか、コンビニでラーメンの類を買ったことがない。実物を手に持ってみると、意外と重い。これは400円以下で結構ボリュームのある部類だろう。

ktanmen4

レンジでチンして付属のスパイスを振りかけて出来上がり。お手軽だ。「野菜盛り」という名前に偽りはなく、麺を覆い尽くすほど野菜がたっぷりと入っている。

ktanmen5

麺はやや縮れている。開封したては、麺がやや固まっているので、しっかりとかき混ぜた方が良さそうだ。

ktanmen6

・りょうが試食

編集部のりょうが試食することに。「いただきま~す!」という元気な掛け声と共に、試食に挑む。

ktanmen7

まずは一口。「ほう」とつぶやくりょう。

ktanmen8

「うん、これはなるほど」って感じですね。と言いながらさらに一口。そしてもう一口。

ktanmen9

味はどんな感じ? と尋ねると。「う~ん、ちょっと待ってくださいね。もう少し食べて確かめます」と、吟味している。

ktanmen11

「う~ん、これ帰れま10で1位だったんですよね。1位か~。う~ん……。これで1位なのか~……」。

ktanmen12

「ほかにもっといい商品あると思うんですけど、これで1位はちょっと納得いかない感じですね。季節柄、こういうモノが売れるのかな~……」。

ktanmen13

・本当に純粋なランキングなの?

という訳で、りょうはタンメン1位に納得していない様子だった。実際に私も食べてみると、ビックリするほどウマい! という訳ではないと感じた。これならほかの商品がもっと売れていても良さそうなものだが……。ひょっとしてこれから寒くなることを見越して、売り込んでいるんじゃないのか? と邪推してしまう。そうではなく、純粋なランキングであると願いたいのだが……。

という訳で、帰れま10で1位だからといって、めちゃくちゃウマい訳ではないと感じた次第だ。できれば、他のコンビニチェーンでも同じようにやってみて欲しい。どんなランキング結果になるのか、気になるところだ。

参考リンク:テレビ朝日『帰れま10』
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼めちゃくちゃウマい訳ではないね
ktanmen14

▼強いていえば、値段の割にって感じ?
ktanmen15