miyane1

2016年10月13日、ソニーはまったく新しいゲーム端末「PlayStation VR」の発売を開始した。これは、ヘッドマウントディスプレイで仮想現実(Virtual Reality)を体感できるというものだ。発売前から話題になっており、いち早く手に入れようという人が家電量販店などに行列していたようだ。

同日お昼のワイドショー『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)でも発売の瞬間を伝えると共に、メインMC宮根誠司さんが体験。あまりの臨場感に、宮根さんが椅子から転げ落ちるハプニングが発生してしまった! 宮根さん大丈夫か?

・早くも品切れ状態

この製品は、予約の段階で品薄になると予想されていた。発売開始と同時に完売したお店もあるのではないだろうか? これから購入するという人は、年内に手に入れられるかどうか不明のようである。

ミヤネ屋では実機によるデモンストレーションが行われた。宮根さんは実際に体験する直前、CM前にPS VRを真逆に装着しようとする小ボケを披露。

・あかん! あかん!!

そのCM明けでプレイ開始。ヘッドマウントディスプレイには、キャラクターが路上を仰向けで疾走するゲームの様子が映っていたようだ。相当の迫力であるらしく、宮根さんは終始「あかん! あかん!!」を連発。目が回るような興奮が伝わってくる。

しばらくして、ゲームに慣れてきたのかな? と思ったら、のけぞった弾みに椅子から転げ落ちてしまった! 大丈夫かよ、宮根さん!!

どうやら大事には至らなかったようで、すぐに起き上がったので一安心だ。もしもPS VRをプレイする人は、周りの安全を確認して落ち着いてプレイしよう。そうしないと、宮根さんのようになってしまうぞ。

参考リンク:情報ライブ ミヤネ屋
執筆:佐藤英典

▼腰を打っていないか心配だ
miyane5