1

スマホゲームの大エース、モンスターストライク。2016年4月には世界累計利用者数が3500万人を超えたというオバケゲームだから、ご存じの方も多いことだろう。噂によると、あのダルビッシュ有投手もガチのモンストプレイヤーらしい。

それはさておき、そんなモンストが3周年を記念し「モンスト絶対やるなよ!」と謳った『3周年感謝キャンペーン』を開催中だという。イメージキャラクターにはダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが登場……ということは「押すなよ! 絶対に押すなよ!!」のパターンかと思いきや、これに激怒する一人の男がいた。当編集部の佐藤である。

・上島さんを崇拝する男

特に10月8日・9日・10日は絶対にプレイしてはいけないと言われている『3周年感謝キャンペーン』。なぜ佐藤が同キャンペーンに激ギレしているのか? どうやら理由はつい先日、上島さん本人と対面したことが大いに関係しているらしい。

img_9651

「一言でいえば、上島会長の “押すなよ” は日々進化している。テレビを見ればわかるだろ? “押すなよ” から本当に押さないこともあるし、押すこともある。要するにライブ感が一番重要なんだ」

ボンヤリしすぎていてよくわからなかったので、「竜ちゃんがダメってことですか?」と聞くと、佐藤は烈火の如く怒り出してしまった。

「なにが竜ちゃんじゃ、コラ! 知り合いか!! お前は上島会長本人に向かってそんな口が利けるのか!? 俺も心は竜兵会の一員、その俺を前にして “竜ちゃん” だと? しかも上島会長がダメだと!?

いいか? モンストの『3周年感謝キャンペーン』で、モンストファンがマジでやらなくなったらどうすんだよ! 日本のゲーム産業はどうなるんだ!! お前が責任取れんのか、アアンッ!?

俺は直々に「絶対やるなよ!」を伝授してもらったが、重要なのは押してもらう力を利用することなんだよ。ダチョウ倶楽部様の『絶対にやるなよ』という裏に隠されたメッセージを身体で感じろ!」

img_0751

上島さん本人と対面して以来、なぜか上島さんを「上島会長」と呼ぶ佐藤のミーハー加減は置いておいて、どうやら『3周年感謝キャンペーン』自体を真に受けるユーザーが出現するのでは? と心配しているようだ。

「このままだとキャンペーンは大失敗する。そして上島会長の名誉にも傷が付く。俺が兄貴のために一肌脱ぐしかないか……ついてこい!」

そう叫ぶと猛ダッシュで事務所を飛び出してしまった。別に追う理由もなかったのだが、追わないと後で気まずいので、おとなしく後をついていくことにした。

img1475484999716

・佐藤は何を始めるのか

到着したのは都内の某マンション。マンションに着くなり、佐藤は密室ですっぽんぽんに脱ぎ始めたではないか……どういうことだ? そして海パン一丁になると、穏やかな表情で語り始めた。

「いいか、このままだと『3周年感謝キャンペーン』は、マジでユーザーにすらプレイされない可能性が高い。なぜなら上島会長の “押すなよ” はあくまで相手任せ……つまり天に全てを委ねているんだ。

モンストがやられなくなったらどうなる? こんなに人気のあるタイトルが潰れるということは、リーマンショック以上の世界大恐慌になる可能性だってある。それを止められるのは俺だけ。イエス……ヒデノリ・サトウ、ミーだけなんだ」

img_0716

一通り語って満足したのか、佐藤は浴室へ行き、あの “押すなよポーズ” の体勢で「いいか、絶対に押すなよ!」と騒いでいる。しばらく押さずにいると「いいか、絶対に押すなよ!」と再び騒ぎ始め、最終的には「そろそろ空気読んで押してくれよ馬鹿野郎!」と怒り出したので押すことにした。

oshitekure

押された佐藤は誇らしげな顔で、「コレで上島会長が言いたいことがわかっただろ? とにかく上島会長が自ら出陣なさるんだ、笑いの神様がどうにかしてくれるだろう。モンストも助かったな」と呟き、マンションを後に……。個人的には2016年で一番無駄な時間であったことを記述しておこう。

1

なお、『3周年感謝キャンペーン』では、全ユーザーを対象にした必ず何かが当たるハズレなしの「モンストハッピーくじ」も実施される。モンストのIDで勝手に抽選してくれるから応募する手間さえかからない。当選結果は、10月10日19時より順次アプリ内でお知らせされるとのこと。

賞品は「電波届かないとこいくなよ! 海外でも国内でも行き先を選べる セレクト旅行賞」や「LINEとかTwitterに使うなよ! 漫☆画太郎描き下ろし 似顔絵賞」、「一点ばかり見つめるなよ! TVCM『絶対反射主義』体験賞」なども当たるらしい。さらに、ゲーム内ではモンスト全ユーザーが無料でチャレンジできる、モンスト初の欲しいキャラが“選べる”★6キャラ排出確定ガチャ「3周年!爆絶感謝ガチャ」を実施するらしいぞ!

gatya

モンストユーザーはもちろん、ユーザー以外も絶対にやるなよ!

参考リンク:モンスターストライク「3周年記念キャンペーン特設サイト」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ハワイ!はもちろん国内・国外どこでも選べるセレクト旅行!
%e5%9b%b31

▼「一点ばかり見つめるなよ! TVCM「絶対反射主義」体験賞」!! モンストCMの水着美女3人と写真撮れるからって、ぜぇぇぇええええったいにモンストやるなよ!!
mizu

▼LINEとかTwitterに使うなよ! 漫☆画太郎描き下ろし 似顔絵賞
1

▼なお、ゲーム内で使えるこんなこんな賞品も当たるらしいぞ。1日で使い切るなよ、“オーブ1年分賞”(1日5個×365日分で1825個)
1

▼絶対に余らすなよ! 獣神玉1年分(365個)
2

マジでみんなモンストやるなよ! やってもいいけどCM体験当たる人は羨ましすぎる!