hanamarub3

糖質制限に余念がない、メタボ気味な中高年に朗報だ! うどんチェーンの「はなまるうどん」が大胆なサービスを一部の店舗で提供していることが判明。そのサービスとは、うどんをブロッコリーに変えるというものだ!

うどん屋なのに、うどんから離れようとしているのか!? とにかくどんなものなのか、確かめに行ってみたぞ!!

・2週間の期間限定

そのサービスを提供しているのは、はなまるうどんの東京・八丁堀店だ。このお店で、2016年9月29日から10月12日までの2週間限定で行っている。

hanamarub2

店前には、大きな垂れ幕があり、そこにこう書かれている。「サラダうどんの麺を +100円 でブロッコリーに変更できます♪」。なんだ、1種類のメニューにしか対応していないのか。とはいえ、糖質が気になる人には有難いかも。

・うどんを易々と放棄

というか、垂れ幕の下の方には『ブロッコリー野菜サラダ』と書いてある。まあ、たしかにサラダなんだけど、それを言い切ってしまったら、麺をブロッコリーに変更する意味ないじゃない。ただのサラダだけどさ……。

さて、カウンターに並んでサラダを注文。注文方法は「麺をブロッコリーに変更してください」と言うまでもない。だって、ブロッコリー野菜サラダって書いてあるんだから。

hanamarub4

・無念、ただのサラダ

注文した品を見てみると……。うん、サラダだ。間違いなくサラダだ。これは本来、うどんになるはずだった。『こくうまサラダうどん』として、お客さんに提供されるはずだった品だ。

ところが、私がブロッコリーに変更したばっかりに、ただのサラダに成り下がってしまった。さぞかし無念だろう……。「オレ、絶対立派なサラダうどんになる!」と誓って、皿の上に乗ったのかもしれない。

それが、「アレ? オレもしかしてうどんでなくなってる?」、「そんなバカな。オレはうどんになるはずだったのに! 一体何が起きた!?」、と戸惑いながら、サラダとしての人生(?)を歩んでいるのかもしれない。

わかるぞ、その無念! 私(佐藤)もハリウッドスターになるはずだったのに、気づけばただの面白オジサンに成り下がってしまった。サラダうどんよ、いや、ただのサラダよ! その無念を私が食して受け止めてやる!!

hanamarub5

・飽きの来ない味

麺をブロッコリーに変えたことで、ボリュームダウンするのかな? と思ったら、そうでもない。小サイズなのに、野菜の量はたっぷり。これ1皿で十分にお腹が満たされる。オクラと鳥ささみも入っており、飽きの来ない味だ。

hanamarub6

・はなまるうどんに行かなくても……

糖質制限中の人にも、十分に満足できる一品ではないだろうか……。というか、それなら、はなまるうどんに行かずに、サラダを買って食べたら良いのでは? と思わずにいられなかったのだが……。まあ、とにかく新しい試みであることに違いない。

hanamarub7

・今回訪問した店舗の情報

店名 はなまるうどん 八丁堀店
住所 東京都中央区日本橋茅場町3-8-5 松村ビル1F
営業時間 平日8:00~23:00 土日祝10:00~23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24