nissanb

皆さんは覚えているだろうか? 日産が自動運転技術をいかして開発した、手を叩くと自動で定位置に戻る椅子のことを。2016年2月に公開されたその動画「INTELLIGENT PARKING CHAIR / Inspired by NISSAN」は世界的に注目を集めた。

あれから約半年を経て、さらにその技術が進化! 行列用の椅子に、なんと自動運転技術を搭載したのである。公開された動画を見てみると……。あれ? 何コレ、この動画にミスターiPhone行列として知られる「ビッグウェーブさん」ことブッチさんが出ているじゃないの!?

・自動運転技術を応用

この技術は「ProPILOT」と呼ばれている。日産「セレナ」の新しいモデルに搭載されており、追従・停止・停止保持を自動で行うそうだ。これを椅子に応用して、自動で動く行列椅子にしてしまったのである。

・座ったまま移動する

実際にこの椅子が実用化されれば、行列に並ぶ人は随分楽になるのではないだろうか。特に飲食店などで、高齢者や身体の不自由な人は座ったまま行列が前へと進んでくれるので、助かるに違いない。

・ドコモのiPhone行列では無意味……

ちなみに、私(佐藤)が先日並んだドコモショップのiPhone7行列では、まったく意味をなさない。なぜなら、発売前日まで行列は私1人だったからだ。発売日を迎えても、その列はたった3人にしかならなかった……。

まあ、とにかく遊び心あふれるプロジェクトである。実用化するお店が登場することを願う。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼自動運転技術を駆使した、行列椅子。動画にはブッチさんが!?

▼日産は2015年にこんなことをもしていた。「BUTTER BY Z −フェアレディZでバターはできるのか?」