kitsuen1

私(佐藤)は愛煙家だ。タバコを愛している。過去に何度かやめようとしたけど、タバコへの愛情は途絶えることがなく、今に至るまで良好な関係を続けている。そんな私から言わせれば、喫煙者は全員ロクデナシだ!

「全員ではなく、一部の人のマナーが問題」みたいな言われ方をするけど、もはやそんな段階ではない! ひどい!! 喫煙者のマナーはあまりにもひどすぎる! 愛煙家の私が言ってるから間違いないのだ。非喫煙者のことを少しは考えろ!! 愛煙家としてそう言いたい!

・ポイ捨てがひどい

喫煙者の目に余る行為として目立つのがポイ捨てだ。非常に悲しい、非常に残念だ。私は時々目にする。なんでもないオジサンが、タバコの空き箱をそこらへんにポイ捨て。タバコの吸い殻を溝などの隙間にポイ捨て。本当になんでもないオジサンとかがそんなことをするのである。愛煙家としては、「マジかよ」と思わざるを得ない。

kitsuen2

・喫煙所を大事にする気ゼロ

以前に比べて、喫煙場所は随分と少なくなった。それでもあるだけマシ。駅の最寄りにあれば随分と助かる。それなのにだ! 喫煙所を大事に使おうという雰囲気ゼロ。敷地ないなら、灰皿を使わなくてもOKとでも思っているのか?

kitsuen7

kitsuen8

喫煙所のなかでも吸い殻ポイ捨て。外でもポイ捨てだ。灰皿あるから喫煙所に来たんじゃないのか? 外でポイ捨てしてたら、喫煙所に来た意味ないだろ! そんなんだから、喫煙者は白い眼で見られるんだろうが!! 何が「最近厳しくて……」だ。

お前がお前の世の中を住みにくくしとるんじゃ、ボケ! 世の中が厳しいんじゃなくて、お前が甘いんだよッ!!

kitsuen9

・灰皿はゴミ箱じゃない!

あとは、灰皿だって言ってんのに、空箱を灰皿に入れるヤツ。ゴミはゴミ箱に捨てるんじゃコラ!

kitsuen6

・喫煙所とさよならするしかない

灰皿にもちゃんと書いてあるだろ! 「ごみはすてられません!」って。さらに「喫煙所の存続にかかわる」って。なのに、なぜゴミを捨てる! これでこの喫煙所ともさよならだ。一部の心ない人が……、じゃなくて、もう全員の責任でいいだろ。ごみが減らないんだから、ここの喫煙所とはさよならする道しかないんだよ!

kitsuen3

・一丸となってマナー向上を

愛煙家の私から言わせれば、喫煙者はタバコに対する愛が足りない。それが電子タバコであろうとなかろうとだ。「俺、電子タバコだからセーフ」とか「電子タバコ吸ってるヤツは、ちょっと配慮に欠ける」とか、もうそんな状況じゃないんだぞ! 日本でも室内での喫煙が規制される可能性だってあるんだ。

だから、ここは一丸となって喫煙者のモラルとマナー向上を意識していくべきではないのか? と、愛煙家の私は言いたい。いいか、喫煙者たち、これからが問われると肝に銘じておくように。愛煙家からは以上だ。一通りしゃべったので、もう1本吸おう……。

kitsuen4

執筆:愛煙家代表 佐藤英典
Photo:Rocketnews24