bandicam-2016-09-08-15-34-19-622

2015年に40年以上の格闘生活に終止符を打った、元プロレスラーの天龍源一郎さん。プロレスファンには「風雲昇り龍」や「ミスタープロレス」として知られているが、今では多くの人が「日本一滑舌の悪いクルクルパーマのおじさん」と思っていることであろう。

プロレスファンとしては いささか複雑な気持ちだが、それで男・天龍源一郎の存在を知ってもらえるのであれば素直に喜ばしい。そんな天龍さんが無謀にも「屋上から感謝の気持ちを伝える動画」を公開したのでお知らせしたい。もちろん、何を言っているのかサッパリわからないぞ。

・無謀な挑戦

動画の内容は天龍さんが、愛娘の「紋奈(あやな)さん」に普段はなかなか言えない “感謝の気持ち” を伝えるというもの。紋奈さんは、天龍さんの言語を世界で唯一聞き取れることでも知られているのだが、いかんせんその方法が無謀すぎるのだ。

なんと天龍さんは、かつての学園バラエティ番組を彷彿させるような学校らしき建物の屋上から、力いっぱい「感謝の気持ちを叫ぶ」という……無理だろ。「ほぼ潰れた声帯」と「人類最高レベルの酒やけ」を併せ持つ天龍さんのハスキーボイスは、特に大声と相性が悪い。現役時代、興奮した天龍さんが放ったマイクアピールを理解した人は、誰一人としていないだろう。

・天龍は本気

動画を再生すると、大切な日と心に決めたのか、スーツ姿の天龍さんが映し出される。その表情は真剣そのもので、この日にかける意気込みが伝わってくるようだ。娘としてだけではなく、大人になってからは天龍さんを仕事面でも支え続けた紋奈さん。紋奈さんの表情も、また真剣だ。

bandicam-2016-09-08-15-44-24-736

そしていよいよ、天龍さんが「紋奈!!」と第一声を投げかける……いいぞ、わかるぞ天龍! 続けて「今日は……」までは聞き取れたが、その後は何言ってるのか全然わからねぇええええ! こんなに一生懸命話しているのに「あやな」と「きょうは」しか伝わらないなんて……さすがは男・天龍源一郎である。

bandicam-2016-09-08-15-37-09-345

実はこの動画、日本郵便が手紙のプロモーション用に撮影したもの。動画の後半では、言葉で伝え切れなかった感謝の気持ちを、天龍さんが手紙につづっているのだ。その内容は父としての愛情にあふれており、思わず目頭が熱くなるほど素晴らしいものとなっている。

bandicam-2016-09-08-15-38-32-891

・手紙の力

前半の「何を言ってるのかサッパリわかならい天龍」も面白いが、後半の「愛娘へ感謝の気持ちを伝える天龍」もまた魅力的だ。蛇足だが、今回初めて見た「天龍の文字」は、非常に味わい深いものであったことも記述しておこう。また天龍さんは、自分と娘の関係性や絆、家族の歴史を振り返る時間を与えてくれた手紙の価値についても語っている。さすがは男・天龍源一郎である

bandicam-2016-09-08-15-38-02-642

なお、同じく滑舌が悪いことで知られる、お笑い芸人の「諸見里大介」さんが、音声認識ソフトで手紙を書く企画にもチャレンジしているから、興味がある人はそちらもぜひチェックして欲しい。言葉やメールでは伝わらない “手紙の力” を改めて確認できることだろう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.