IMG_5895のコピー

九州出身者であれば、知らない人はいないアイスクリーム『ブラックモンブラン』。これは佐賀県の竹下製菓が製造しているもので、世に出たのは約50年前と長い歴史を誇っている。もはやその存在は、クーラーボックスになくてはならないほど親しまれている商品だ。

つい先日、そんなブラックモンブランが一風堂で食べられるようになり、全国区となったのは記憶に新しいが、またしても斬新な試みが行われていたのでご報告したい。なぜなら、ブラックモンブランがエクレアとして登場していたのである!

・昨年に続くコラボ

実をいうと、ブラックモンブランが変化したのは今回だけではない。昨年9月、山崎製パンとのコラボで「ブラックモンブランパン」が作られている。どうやらそれが好評だったこともあり、今年もコラボが実現したようだ。

IMG_5924

ただ、昨年と決定的に違うのはその再現度。さっそく、コンビニでエクレア(140円)とアイスを購入し、実際に見比べてみたところ……チョコとクランチに覆われたエクレアは、アイスだと錯覚するレベルで似せることに成功しているではないか!

・単体で食べてもおいしいエクレア

パッと見た感じでは、どちらが本物かどうかわからないクオリティ。また、袋から出して食べようとすると、クランチがポロポロこぼれるところまでしっかり再現されており、昨年のパンを遥かに凌駕している作りとなっていた。

IMG_5902

そして気になるのは味だが、そちらも申し分なしだったから「さすが」の一言に尽きる。シュー生地にホイップを注入し、チョコとクランチをトッピングされているエクレアを口に運ぶと、そこに広がるのは至福。単体のエクレアとして発売しても、人気が出ること間違いなしのレベルでおいしかった。

・九州地方で期間限定発売

今回のコラボは、2016年9月1日から期間限定で九州地区のスーパー・コンビニ各店で販売されているので、見かけたら味わってみてはいかがだろう。なお、昨年の「ブラックモンブランパン」もグレードアップして再登場しているので、そちらも要チェックだ!

参照元:Facebook
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼新しく登場したブラックモンブランエクレア
IMG_5924
▼激似!(写真はエクレア)
IMG_5902
▼切ってみるとこんな感じ
IMG_5914のコピー
▼右がアイス
IMG_5921のコピー
▼ペロッと食べることができる
IMG_5912のコピー