IMG_6015

おやつの定番は色々あるが、プルル~ンとなめらかなプリンもそのひとつ。カラメルソースが乗った、あのぷよぷよしたフォムル……、絶対「私を食べて~」と言ってるだろ? と錯覚するほどウマそうだ。あぁプリン、なんて魅力的なんだ。おまえにメロメロだよ。

それはさておき、プッチンプリンを販売するグリコから衝撃的な商品が誕生したぞ! その名は「プッチンプリン 和むらさき」。む・ら・さ・きだってぇ!? 嫌な予感がしつつ、さっそく購入してパッケージを見たところ……、なんじゃこのケバケバしいプリンはーーッ!

・むらさきのプリン

2016年8月29日から販売開始になった「プッチンプリン 和むらさき(税別146円)」は、九州産の紫芋プリンと栗のソースを合わせた新商品。芋だけにほくほくした美味しさだという。

IMG_5889

IMG_5931

まず、驚いたのがパッケージに描いてあるイラストの色だ。容器もそうだが、濃いむらさき色のプリンがかなり異様で、ぶっちゃけ「食べてみてぇー!」という気が起きない。マジか、グリコ……。恐る恐るフタを開けたところ、実際のプリンは淡いむらさき色だったがインパクトは大! これが紫芋と知らなければ「傷んでいる」と勘違いしてもおかしくないレベルだろう。

全体を見ようとプッチンしてみると……。

IMG_5950

IMG_5951

IMG_5953

・全体像

あれ? 意外とウマそうじゃん! むらさきのプリンと栗ソースの色合いが合っていて、高級な和菓子のような佇まいだ。

IMG_5984

さっそく一口食べてみると、なめらかな舌触りから甘さが広がり全身を震わせる。なんと濃厚な紫芋の風味だ。メッチャおいしぃぃいいーーー!!

・栗ソースは……

さらにもう一口すくってみて、通常のプッチンプリンより弾力があり崩れにくいような気がした。この食感が、紫芋の風味を美味しく伝えてくれるのだろう。だが、栗ソースにあまり栗感はなく、少し物足りない気がした。逆に言うと、紫芋の味を存分に楽しめるプリンである。

IMG_6027

「プッチンプリン 和むらさき」はパッケージも容器も驚くほど異様だ。しかし実物は、上品とすら思う見た目で味もウマかった。コンビニやスーパーなどで見つけた時は、少し勇気を出して購入してみよう!

参考リンク:グリコ「プッチンプリン 和むらさき」
Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼「プッチンプリン 和むらさき」のパッケージに描かれたイラストに注目! 異様な雰囲気が漂っている
IMG_5889

▼開けてみると、やっぱりむらさきやーッ!
IMG_5931

▼とりあえず全体を確認
IMG_5950

IMG_5951

▼あれ? パッケージと違って少し美味しそう
IMG_5984

▼上から見ると、こんな感じ
IMG_5942

IMG_5999

▼栗ソースにあまり栗感はないものの、濃厚な紫芋味を楽しめるぞ!
IMG_6027